おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

マッドMTBライド、クルーザー

タムラと2人ライド。

ナナクニでゴーダ練予定だったが、昨夕からの雨で中止となった。
なのでこちらでタムラと走る。

f:id:trailman1976:20220320204926j:plain
まあまあマッドコンディション。
昨日同様に丁寧なライドに徹する。
いつものルートとマッドになると別物トレイルと化して新鮮だ。
いつもとは走り方そのものが変わる。
ライン取り、バイクの倒し具合、ブレーキングなど。
特にフロントタイヤのサイドノブの使い方が重要になる。
タムラ、下り得意系ライダーだが、マッドな下りはニガテのようで、軒並み千切れる。
まだまだ引き出しの数が少ないな。

上りになると、今度はリヤタイヤのトラクションコントロールが重要になる。
タイヤを足裏に見立て、ノブでを丁寧に路面を掴む感じにトラクションをかける。
さらには路面コンディションを見ながら、ラインアップをとっさに選びながら走る。
ペースを上げて、苦しみながらも冷静に路面を捉えて走る。

マッドな時は路面を傷めないように走る。
これがとてつもなく良い練習になる。
マッドなコンディション、大好きです。

3h04m / 39km / 240W / 2045kJ / 214TSS

f:id:trailman1976:20220320210508j:plain
新パターンのFAST TRAK、これとても良いタイヤだ。
マッドでも十分グリップするし、ドライでも転がりが良いんで、かなり万能だな。
今シーズンはこれで決まりだな。


夕方、双子娘とスケボータイム。
f:id:trailman1976:20220320210820p:plain
双子娘はリップスティック、自分はクルーザー。
クルーザー、ムラサキスポーツで買ってしまった。
コレ、楽しいな。