おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

夏休みday4、ロード山岳ライド

5:00家出、7:00過ぎに日光運動公園着。


スタート。
チョロっと走ったらすぐに霧降ヒルクライム
まず標高1400mまで、900mUP。
登坂途中、夏草の若松さんに遭遇。
まさかこんな所で会うとはね。


1本目上り、大笹牧場でフォト。
1400mからの下りで一気にジャージが乾く涼しさだった。


陸の孤島区間、川俣湖エリアをひた走る。
コロナでだいぶ廃業しちゃった感あるな。
2本目のヒルクライムとなる山王峠へ上る。


光徳到着。
腹減り気味、三本松園地にチョイ逆走して補給も考えたが前進する。
なぜに補給食を持たずに出たのが謎。
湯ノ湖で補給、ドリンク1本、甘いコーヒーを補給する。



一番好きなスポット、金精峠手前。
天気に恵まれ、金精山、男体山がキレイだ。
今コース最高点1843m金精峠通過!
(人、クルマ多くフォト断念)
ここから23kmダウンヒル経て、片品村到着。

尾瀬大橋のデイリーヤマザキで昼休憩。

冷やし魚介鶏白湯ラーメンを食す。
プラス、薄皮塩キャラメルクリームパンを買い、後半戦の補給食とする。


後半戦スタート、13:00ジャスト。
ここから1000mUP、2回目の金精峠を目指す。


600mUP丸沼高原到着。
ゆっくりペースとは言え、脚がキツくなってきた。
そして怪しげな雲が出てきたんで、5分ほど休憩してリスタート。
が、走り出し早々に降りだし、本降り⇒豪雨に変わる。
最も標高の高いエリアでの豪雨に、体温一気に下がる。
雨宿りも考えたが、一層体温下げたくなく、突き進む。


2回目の金精峠到着。
雨は止み、人もクルマもめっきり居なくなった。
ここからダウンヒル開始。

湯ノ湖、中禅寺湖とクルマが多くなり、いろは坂は渋滞。
迷惑走行にならない程度に渋滞を抜ける。
日光周辺もクルマ多し。


頭ボーっとて行き過ぎてしまい戻る。
走ってきた山々をバックにフォト。
軽く走ってスタート地点に到着。

ライドタイム 7h46m
経過タイム 8h49m
距離 166km
登坂標高 4220m
AP 154W
NP 186W
Work 4310kJ
TSS 324

そこまでキツくなく、ほぼ良い感じで、なかなか楽しかった。
年イチやってと良いかな。


最後に、恒例の日光口PAの舞茸蕎麦。
PAだけど、ここの蕎麦が美味しくて、毎度寄ってしまう。
お腹空き過ぎておかわりしたいくらいだった。