おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

MAKUHARI CROSS 2022

2022-2023シクロクロス開幕戦です。

当初家族で行く予定だったが、家庭事情により、今年も単独で行くことになった。
N-VANにCXバイク2台積みで海浜幕張公園へ。
6:30過ぎ出発、公園G駐車場(会場内)に7:30過ぎ、朝試走終了間際に到着。

チームメイトと合流。
昼試走までマッタリ、とりあえず暇。
昼試走、2周回で終わり。
キャンバー、忍者返しで渋滞・・・さっさと行けよな感じ。
昨シーズンのチューブラータイヤに不安あり、エア圧前後1.8barにセット。

アップは茜浜のほうまで実走アップ。
時折ダッシュしれながら20分ほど走って終わり。


C1レース(今シーズンはME1(Men Elite 1)と言う)、13:10スタート。

Bike:Boone 5 (White)
Tire:Challenge CHICANE TU
Air Pressure:1.8bar (Front / Rear)

結果:**位 / 74人 -5Lap(10Laps)

ゼッケンNo.69、最後尾スタート(エントリー数74人)。
最後尾、気楽だけど、どう前に上げるか問題だ。

1周目、超カオス状態の中、半ば強引に前へ前と攻める。
キャンバー、忍者返しは早々に降車して担いで走る。
昨日の疲労感は大いにあるも、アップでよーく脚回した甲斐あって、試走時よりは楽になった。
ゼッケンNo.40台の仲間内をとにかく追いかける。
周回毎に着々と順位を上げ、4周目には34位まで上げた(ギャラリーに言われた)。
が、ピット通過後の逆キャン左コーナーで前輪のヨレを感じる。
見る見るエア圧が落ちてしまい、スローダウンしてバンバン抜かれる。
5周目、ピットでバイク交換(ニワさん、ありがとうござます!)するも、後方からはトップが迫る。
自分より後方は前周回で切られたようで、この周回80%で降ろされ終了。

前日疲労残り、CXバイクに練習も通して今日初乗りだったが、まあまあイイ感じに走れた。
ちなみに、ベコベコになった前輪でしばらく走り、終わって見たら剥がれてお亡くなりしてた。
次レース(11/27東北CX猪苗代)までに、新タイヤ貼り直すか、チューブレスタイヤにするかしないとだな。

今日乗った感じでは、バイク自体には順応出来てる感触アリなんで問題ナシ。
実際走ってみると、シクロクロスも楽しいと思った。
再来週はMTB全日本選手権なんで、シクロクロスはまたお休みだけど。

MTB全日本終わったら、シクロクロスにもそれなりに力入れよう。
応援、サポート、ありがとうございました!


レース帰路、超腹減りにつき、高速乗る前にコンビニで買い込む。
運転しながらおにぎり1個食べたら、急におなかの調子悪くなり、トイレに行きたくなった。
が、京葉道路に乗ってしまい、花輪で降りようも出口大渋滞。
花輪パスして外環道へ行くもPAナシ、気合いで常磐道守谷SAまでかっ飛ばす。
トイレ駆け込み、事なきを終えた・・・危なかった・・・

17:00に帰宅、さっさと片付けし、家族で近所の温泉へ行く。
露天風呂⇒サウナ⇒電気風呂⇒露天風呂とこなす。
脱衣所の体重計で計ったら、ナント66.55kg!
試走・アップ・レースは大した運動量ではないのに何故?
駆け込みトイレで一気に減量されたのかもしれんな・・・

なので、夕食はココイチでカレー食べる。
豚しゃぶカレー普通盛(300g)、食が少し細くなったのか、ご飯残した。
減量中のカラダには染みる美味さだった。