おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2013-2014 TOHOKU CX Project #2・#3

東北クロス2日連戦、福島県猪苗代。

1日目(日) 初開催の南ヶ丘牧場
結果
タイム 1:02:19 TOP差+03:24
順位 6位 / 10人 60%

2日目(月) お馴染みの天神浜。
結果
タイム 1:03:07 TOP差+07:04
順位 12位 / 21人 57%


1日目、南ヶ丘牧場
出走10人だが、メンバーはそこそこ濃いめ(注目のタケイ選手は不在)。
コースはマウンテンコース、ゲレンデっぽいダウンヒルや、シングルトラック。
自分含め、バックグラウンドがMTBの選手多し。
カズ兄さん、キタジマさん、ヤマベさん、マツオさん、みんなエリートライダー。

スタート、ダッシュするつもりはなかったが、ついつい頑張っちゃって4番手で下りへ。
直後、カズ兄さんがパンク!3位浮上し、1周目はこのままキープ。
が、明らかにオーバーペースだが、にも関わらず、イケモトさん、ヤマベさんについて行けず。
キタジマさん、メイチンさんにも抜かれ、ズルズル後退。
パンクで最後尾まで落ちたカズ兄さん、すんごい猛追を見せ、5周目くらいに追いつかれる。
抜かれ際に「ついて来いっ!」と檄を入れられるが、まったくついて行けず…
残り周回は、タレっぱなしも、順位キープして終了。

かなりイケてなかった。
オーバーペースにより、中盤以降に「黄金のタレ」を炸裂させてしまう。
それにより、集中力を欠き、イージーミス連発。
さらには、遅れを取り戻そうと、踏まなくてよい所で踏んで、踏むべき所で踏め
ず…無駄脚使いすぎ。
ダメダメ過ぎだったな。


2日目、天神浜。
出走21人、ジャパンシクロクロスシリーズ第2戦であり、過去最高人数と思われる。
東北クロス初年度から参加している立場としては、嬉しい限りだ。(2人って時も
あったな〜)
メンバーも超濃く、優勝争いは、ヒカル選手とタケイ選手(今日は参加)になってく
るだろう。
周回遅れは何とか免れたいところだ。
コースも、今までの天神浜からコース拡大。
林間コースも伸び、名物の「砂地獄」も超拡大。
全日本選手権やっても良いんじゃねーの?と思う難コースになった。

前日の教訓を生かし、スタートは比較的抑え目で入る。
舗装路のスタートループ+雨のため、危険回避の意味も込めて。
林間コースへは、中盤くらいで入り、まずまずの走り出し。
苦しいは苦しいが、前日のように黄金のタレを炸裂させるほどではない。
10位前後は推移しながらレースは展開、前日と違い、状況に合わせ、冷静にレース出来ている。
レース後半、出遅れていたキタジマさんが追いついて来る。
テクニックのあるキタジマさんが、砂浜乗車区間は先行し、ランニング区間は自分が先行する。
3周ほどこれが続き、最終周回、ここにメカトラで遅れていたヤマカワさんも合流
し、三つ巴となる。
パワーのヤマカワ、テクニックのキタジマ、自分は…?しいて言うならランニ
ングか?
とりあえず、終盤のランニング区間を勝負所とするが、先行するヤマカワさんに喰らいつくのに精一杯。
ランニング区間突入、ヤマカワ、少し遅れて自分、キタジマの順に入る。
と、今までランニングで遅れていたキタジマさんが渾身のアタックをかます。
これまではフェイクか?と言わんばかりのストライドの大きいランに、自分対応できず。
乗車になると、パワーもテクニックも2人に劣る自分に成すすべ無し…
防砂林を抜けグラウンドに出て、2人との差は縮まることなく、そのままの順にフィニッシュ。
2人の勝負所の見極めに、ものの見事に敗北してしまった。

前日のイケてないレースから、だいぶ修正は出来た。
入りのペースも抑え、多少の余裕を持ち、冷静な状況判断が出来た。
テクニカルなところで無駄脚は使わず、踏むべきところは意識的に踏む事も出来た。

しかし、最終局面での勝負の弱さが露呈された。
あとから聞くと、キタジマさんは千切れてたわけでなく、ランニング勝負に備えての温存してたとのこと。
ヤマカワさんは、ランニング区間で詰められるのを見越して、マージンを作り逃げ切る作戦だったとのこと。
自分は、ランニングに入る前、必死にヤマカワさんの喰らいついていたため、アタックする脚がなかった。
こう言う状況になってみないと分からない事。
良い経験が出来たからOKでしょ。

結果的に、両日共メンバー・実力的に順当な結果だった。
順当なだけに、何か残念…
これに満足していては、その先、進歩がないから。

1日目は、カズ兄さんに喰らいつきたかったがダメだった。
ここでついて行ける実力を身に付けなくてはイカン。

2日目は、最後にヤマカワさんキタジマさんに負けた。
勝負所への作戦を考える余裕を持たねばイカン。

この2日間、悔しい思いをした代わりに、色々学ばせてもらった。
充実の東北クロス遠征だった。

ちなみに、この2戦で66%×3回クリア。
来季もC1で走れます。のはずだよね?

だからこそ、もっと頑張らねばな〜。