おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

TOHOKU CX Project #4 SUGO

結果
クラス C1
順位 11位 / 23人 -1Lap

SUGO国際モトクロスコース。
前日からの降雪に期待するも、C1の頃には雪は溶け、ALL泥コンディションへ。
バイク交換は必須のため、野崎さんにピットクルーをやってもらう。
スタートバイクはFOCUS(フロントシングル)、スペアにRIDLEYで行く。

C1は1人DNSで23人。
何とも濃〜いメンツ、全日本上位陣+自分より上レベル多し。
どんなに頑張っても、実力的には12位が精一杯な感じだ。
召集は11番目、2列目に並ぶが、最初のコーナーに対しイン側。
このパターンはよろしくない。

スタートでペダルキャッチ失敗でプチ出遅れ。
真後ろスタートの山西に先行されるが、1コーナーで刺し返す。
その後は順調に走り、1周目はナント7位で通過。

2周目、後半ピットでバイク交換(RIDLEY)。
何とか7位をキープ。

3周目、路面コンディションは悪化し、難易度が増す。
竹田さんに抜かれて8位。

4周目、メカトラで出遅れてたコーへー選手に瞬殺される。
後半ピットで2回目のバイク交換(FOCUS)。

5周目、痛恨の脱チェン!光選手・コータ選手にラップされる。
後半ピットで3回目のバイク交換(RIDLEY)。

6周目、Viento佐野さんとバトルも、後輪泥詰まりで失速し抜かれる。
さらには前半のんびりだった武井くんにも抜かれ、11位でフィニッシュ。

−1Lap、まさかラップされるとは思わなかった。
トップ2(光選手・コータ選手)はありえない速さだな。

体調は最悪(風邪っぴき)も、自分的には良い走りが出来た。
徐々に順位を落としたが、走り負けはしてなかったと思う。
(抜いていったコーへー選手と武井くんは別)

最近全く勝ててない、山川さん・佐藤さん両名に勝てた。
2人共、SUGOの泥にヤラれたようだ。
この2人はパワー系だから、こう言う悪コンディションはニガテなのかな?
最高でも12位と思ったが、ひとつ上回り11位でゴール、イイね。

しかし、ミス、チョンボのロスが大きかったな。
この点をもっと修正しないとイカンです。

・ピットで無駄に降車して進入しちゃった×2回
何を思ったか、ピット進入時に押しで入って行った。
さすがに2回目の時は、ピットで野崎さんに怒鳴られた。

・泥詰まりで失速(RIDLEYの時)
レース後半、コンディションが悪化したせいもある。
チェーンステーと後輪の隙間の泥詰まりが激しかった。
今思えば、担いで走ればロスしなかったかもな。
ちなみに、FOCUSは全然詰まらなかった。

・脱チェン(FOCUS)
フロントシングル化したFOCUSで起きた。
おそらく、チェーンの駒に泥が詰まり、歯がかからなかったからと思う。
WOLFTOOTHのチェーンリング、ちょっと対策を考えねば。

前向きに捕らえれば、良い経験が出来たって事。
次に繋ぎましょう。

ちなみに、フロントシングル化を実戦初投入した。
泥詰まりで脱チェンはあったものの、なかなか良かった。
38Tのチェーンリングに、リア12-30Tで走った。
上りの多いSUGOで、ギヤ不足は全く感じなかった。
40Tも用意すれば、踏め踏めコースでも使えそう。
RIDLEYもシングルにしちゃおうかな。