おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

第18回 全日本シクロクロス選手権

結果
順位 71位 / 84人 -4Lap / 9Lap

1位 竹之内選手
2位 小坂(息子)選手
3位 小坂(父)選手

撃沈だった…

1周目はスルスルと前に出れた。
走り出し、まずまずだった。

2周目、中盤のスラローム後のコーナー立ち上がりでクラッシュ。
イン側のぬかるみを避けアウト側を走行。
と、イン側を後者が突き、案の定バランスを崩しアウト側に膨らんでくる。
見事に接触され、回避出来ずにコースを仕切る杭に激突。
杭がチェーンに絡み、チェーンも外れ、さらにはコーステープがペダルに絡む。
これらの復旧に時間がかかり、リスタートするのに20秒以上ロス。
その間に80位あたりまで陥落した。

復帰後、必死に踏み込む。
80%ルール適用なので、少しでも取り戻そうと。
が、これが焦りとなり、チョイチョイとミスをする。
ぬかるんだコーナーでスリップなど…リズムガタガタです。

それでも着々と取戻し、10人以上抜いて上がる。
まだまだ行くぞっ!と思った矢先、5周目を手前に、無情にも足切りされレース終了。

追い込み切る前に終わってしまった。

一言、悔し過ぎる。

レースを終え、コース外から観戦。
一緒にレースに臨んだ、イワフーが必死の形相でイイ走りをしている。
「頑張れっ!」と応援する反面、その雄姿を見ると、悔しさが一段と強くなった。

「どーにか回避出来なかったものか?」
「クラッシュ後も冷静に行けばもっと走れたんじゃないのか?」

まだまだスキルもメンタルも未熟だな。

来年の全日本ではリベンジするぞ!