おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

スペアバイク

明日から野辺山シクロクロスです。

今年から土日両日レース。
ともにUCIレースで、全日本級の選手が揃う。
自分のレベル的には、半分より後ろで下位争いしてる感じかな。
なので、UCIレースだけど、まったく関係のないね。

それよりも、「何分走れるか?」の方が問題なのだ。
去年はギリギリ40分走れず。
最低でも、C2同等の周回は走りたいな。

野辺山と言えば「泥」。
意図的に用意された泥セクションがある。
去年は、C1が走る頃にはキレイにラインが出来上がり、泥って感じではなかった。
今年はどーだろうか?
意図的に水撒いたりすたりして?

と言うことで、今回はバイクを2台用意した。
この2台。

1stバイク(左) RIDLEY X-FIRE(2013)
2ndバイク(右) FOCUS MARES AX2(2011)

まあ、いつもスペアバイクを用意しているだけど。
今までは、NOメンテの「とりあえずスペアバイク」だった。
今回は、愛情込めてメンテナンスし、ちゃんと使えるように準備した。

ちょっとスペアバイクを紹介。

2010-2011シーズンからシクロクロスを始めた。
2010MTBシーズンも終盤、今年こそは「シクロクロス始めるか!」とバイクを模索。
何も分からんし、とりあえず、10万円くらいのバイクでいいか〜と、海外通販でこれをポチッと。

国内価格は20万円弱も、海外通販で10万円以下で購入できた。
メインコンポSHIMANO105、SRAM派としてはイマイチだが、初年度はこのままレースへ。
2年目後半、C2・C1と一気に昇格し、ご褒美的に、コンポはSRAM Force、ホイールもチューブラーに変更する。

去年の年内までこのバイクで走り、年明けからRIDLEYに換えた。

個人的に、バイク選びで最も重要視するのは「見た目」。
ジオメトリーや素材も大事だが、自分は、まずは見た目で選ぶ。
このバイクも、「10万円くらいで見た目良いヤツ」で選んだ。

なので、未だにお気に入りの1台である。