おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

茨城シクロクロス第4戦 城里七会中学校

場所:城里町 旧七会中学校
クラス:カテゴリー1
周回数 :2.7km×8周回
順位 :3位 / 10人 30%
タイム :1:04:40 +0:39

AJOCC最終戦、今シーズン最終戦です。

色々重なって、体調はイマイチ。
でも、特別な茨城CXなので頑張る。

エントリー上は15人だったが、出走は10人と、久々の少数レースへ。
年度末+CXシーズンオフ+近所のうっかり八兵衛CUPに持っていかれた感あり。
メンツ的には優勝狙えるんで、一応、目標は「優勝」で。

f:id:trailman1976:20160329203932j:image
スタート、舗装路を200mほど上る。
最初のオフ(キャンバー)には、3番手で入る。

序盤、生きの良い若者(臼杵ジャージ)について行き、突っ込み過ぎる。
f:id:trailman1976:20160329204014j:image
カラダは正直、2周目にしてカラダがハイペースを拒絶する。
10人中の7番手くらいまで落ちてしまう。

一旦リセット、修正してスイッチ入れ直す。
しばらく後方で落ち着かせ、徐々に追い上げて行く。
f:id:trailman1976:20160329204044j:image
激坂登坂、乗車ギリギリの斜度、38T×28Tで粘る。
ここで降りてしまっては、巻き返えせなくなる。

今日はいつになく応援が多い。
イマイシクロケッツの皆さんの応援が凄い!
先日のCXスクールに来て下さった方々。
f:id:trailman1976:20160329204122j:image
「先生~!頑張れぇ~!」とちょっと恥ずかしい。

これ、結構プレッシャーだけど、恥じない走りをする。
トップ独走の根本くんがメカトラで後退。
序盤飛ばしていた臼杵の若者も落ち、3位表彰台のチャンス到来。

最終周回に入るところで3位浮上。
舗装路上りで一気に若者を千切り、単独3位へ。
f:id:trailman1976:20160329204155j:image
2位山本さん、さらに前のトップゼンメーさんに追いつけず。
最終戦、ギリギリ3位表彰台に滑り込む形でフィニッシュ。

f:id:trailman1976:20160329204225j:image
1位 ゼンメーさん
2位 山本さん
3位 自分

これにて2015-2016シクロクロスシーズン終了。
優勝には届かなかったが、最低限、表彰台には上がれ、とりあえず良かった。

応援して下さった皆さん、ありがとうございました。

レース後、さっき応援してくれたシクロケッツな面々のC4Aを応援。
全レース終了し、疲れ切ったカラダに鞭入れて、コース撤収作業へ。
トラックで杭を回収、その後、資材をトラックへ積み込み。
f:id:trailman1976:20160329204332j:image
かなりの重労働も、何だがスタッフ一同連帯感があり、楽しく撤収作業終了。
f:id:trailman1976:20160329204352j:image

そう言えば、茨城初戦以外の3戦で表彰台に上がった。
f:id:trailman1976:20160329204415j:image
第2戦 ふれあいの里 3位
第3戦 土浦 3位
第4戦 七会中学校 3位
実は「隠れシリーズチャンピオン」なんですよね(笑)
そんな設定はないけど・・・

来シーズンの茨城CX。
9月 第1戦 城里七会中学校
10月 第2戦 小貝川リバーサイドパーク(JCX)
1月 第3戦 城里ふれあいの里
2月 第4戦 土浦市民運動場
3月 第5戦 城里七会中学校

来シーズンも全戦出るぞっ!

影山さん(小貝川・土浦担当)、田辺さん(城里2戦担当)、ホントにお疲れ様でした。
来シーズンも微力ながら協力させて頂きますので、よろしくお願いします。