おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

八方ヶ原ヒルクライム

ヒルクライムのタイムトライアルは初めて。

距離:13.5km
標高差:950m

ヒルクライム、苦手です。
体系体重的に向いてるわけがない。
が、近場だし、会社の仲間の誘いもあり、とりあえず、出てみる。

目標は48km。
各区間にタイムを設定する。

前半、ハイペースで行く。
苦しいがなかなかイイ感じ。
タレるまでこのペースで行く。

中盤、非常に苦しいが粘る。
とりあえず、タレてない。
まだこのペースで行けそう。
が、ダンシングしながらリヤインナーに落とした瞬間、脱チェンしてしまう。
スプロケとスポーク間にチェーンがハマってしまう。

何ーーーっ!

ソッコー降車し、慌ててチェーンを引っ張り出す。
1分くらいかかったか?とりあえず、リスタートする。

後半、遅れを取り戻すべく、必死で踏んで行く。
が、想定していた以上のペースには上がらず。
10km過ぎの分岐点、48分出すにはかなり厳しいタイムで通過。
とりあえず、諦めずに最後まで追い込む。

ゴール、残念ながら目標に1分40秒届かず、49分40秒でフィニッシュ。
残念だが、まぁしょうがない。
ガッツリ追い込めたし、ヨシとしておこう。

ヒルクライム、予想通り、今の体格では向いていない。
とりあえず、ボク程度のパワーと根性では限度があると思った。
ヒルクライムやるなら、やっぱ軽量級じゃないとね。

67kgじゃ、ちょっキビしいですね。

クライマーになるなら、60kgくらいじゃないとね。
まあ、ならないけどね。

八方ヶ原ヒルクライム、とりあえず、また来年、チャレンジしてみよう。
(エントリー代1000円当日払いだし)