おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

JCRC第7戦 西湖

今年2回目のロードレース。

昨夜、カミさんの実家から夜出発。
子供達をあやすのに時間を要し、予定より若干遅れて出発。

首都高で若干渋滞するも、中央道は順調でクリア。
現地には22:30頃到着。
試走が出来ないので、とりあえず、クルマで西湖を1周してみる。

基本平坦路。
が、何気にコーナーがキツイ箇所が多々。
10kmのコースの後半8km過ぎから若干上り。
とりあえず、ハイスピードなレースになりそうだ。

近所の道の駅に移動し、早々に寝る。

朝、顔が寒くて目が覚める。
朝方の気温は4℃・・・生足は無理そう・・・

10:45スタートなので、8:00頃会場入り。駐車場が奥の奥になってしまう。
BEX ISOYAさん拠点の宿にお邪魔させていただく。
テッちゃんは咳が止まらなくDNSとのこと。

9:30、アップ開始。大好きな?ローラーで30分回す。
心拍数は170bpmまで上げとく。

10:00、再びBEX ISOYAさんの宿に行き、ウェア類を預かってもらう。
10:30、召集場所へ。寒い・・・

10:45、レーススタート。

Cクラスは3クラス、自分はC2クラス。

慎重にペダルをハメ、基本前目に位置取る。
1周目は試走な気分で走る。

が、あんまり皆さんうまくない・・・
キツイコーナー、目測を誤ってるのか?アウトに膨らんでくる。
なので、アウト側は危険と判断し、なるべくインをつく。
(てか、コーナーはイン側ついてくれよっ!)

1周目後半、上り、ちょっと仕掛けてみる。
直角コーナーの立ち上がりで、プチアタック。
最初の上り後振り返ると、誰も来ていない・・・
逃げ作ろうと思ったが、誰も来ないんじゃ・・・とりあえず、上り切る手前で吸収してもらう。

2周目はそこそこ先頭を引く。
と言うか、ガチンコ好きな自分は、ついつい前に出てしまう。
周りの走り方を見ると、うまいとは言えず、とりあえず、巻き込まれるのがイヤなので。
1周目同様、後半の上りで再び仕掛けようかと思ったが、位置取りに失敗しあきらめる。

3周目、2人が逃げ、その後ろを2人が追走する。
自分は、少し温存させるため、集団に留まる。
中盤、4人の逃げになり、「そろそろヤバくない?」と思い、追走する。
集団引き連れ、物の見事に集団を3km弱全引きしてしまう・・・ピンチ!

最後の上りの前で、前4人は吸収し、自分が先頭で直角コーナーを立ち上がる。
ここで、当然の如く、最初のアタックが始まる。
自分、3番手くらいで上り、とりあえず、少し温存目に。

しばらく上ると、前のクラスで落車が発生!しかも、いたる所で!(3か所くらいだったか?)
しかも、大きい落車は、コース幅の半分以上を塞いでる。
おまけに前クラスの選手、皆、コース真ん中を悠々サイクリング的に走っている。
最後のスプリントに入るタイミングで、落車&悠々サイクリング。
これらの間を間一髪ですり抜けながら、とりあえず接触・落車には巻き込まれず。ホッ!

しかし、失速・・・出遅れてしまう。
気合いで追いかけ、何とか4番手くらいで上り切り、ラスト直線200mほどスプリント。

下ハンダンシングでモガキまくるっ!ヌオォォォーーーッ!

残り100m、予想通り、脚が売り切れる・・・
そのまま流し的にフィニッシュ。
出遅れを取り戻した分、ある意味、捨て身のロングスプリントみたいなもんだった。
そりゃ、持ちませんね・・・

結果は10数位。リザルト見るまでもないんで。

混走のレースでは、しょーがない事かも知れんが、ちょっと残念だな。
落車はしょーがないにせよ、後ろから後スタートのクラスが来たら、端に寄って欲しいもんだ。
千切れて気持ち的に悠々サイクリングなのはわかるが、後クラスはレースしてんだから・・・と言いたい。

とりあえず、Bクラス昇格はならず。
まぁ、本腰入れてないから、こんなもんですかね。

昇格できなかったのは残念だが、少し暴れられたし、重いギヤかけて、積極的に引いたし、練習としてがOKかな。