おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2012-13 GP-mistral #5

結果
クラス カテゴリー1
タイム 1:01:13 TOP差 +4:26
順位 13位 / 36人 36%

1位 小坂光選手
2位 小坂父選手
3位 前田くん

今回からNEWバイク投入。
年末に組んだバイク(RIDLEY X-FIRE)の初レース。
カーボンフレームになり、振動吸収性は向上。
車重も7kg前半と、結構軽いバイクに仕上がった。

スタートは後方。
チーム登録してないし、しゃーないな。

ペダルキャッチ成功。

グイグイ加速し、まずまずな走り出しだ。

−前半−
10人程度で一列棒状の中で、抜きつ抜かれつ状態が続く。

いつもそうだが、20分くらいの時間帯がキツイ。
フラットダート区間、舗装区間で、ついつい中切れ気味になってしまう。
3周目終了時、「まだ18分…あと40分もあんのかよ…無理かも」と思うほど。
さらに、舗装区間で中切れしそうな時、ヨシノリさんにケツを押される。スマンです。

が、これが刺激になったか?ヨシノリに喰らいつき、千切れずに済んだ。

−中盤−
隊列も間バラになり、勝手にライバルのユーイチくんに合流。
クロスでは今まで絡んだことなかったが、追いつけてテンション上がる。
ユーイチくん、調子悪いのか?

しばし後方を走りながら隙を探る。
コース上最後のシケインで並び、飛び乗り後にパス。
一気にギヤかけて加速させ千切る。
後方からは、kaz兄さん、ヤマベさん、イワフーパックが迫る。

−後半−
単独走行気味も、後方からカズ兄さんパックが迫っている。
前方には、SNELの方、クニイさんのパックが見え、とにかく追う。
SNELの方がコーナーリングで転倒、一気に追いつきパスする。
自分もそうだが、コケた後はリズムが狂うんで、一気に差を広げに入る。
ラスト1周、レース中盤最初の方であっさり抜かれたクニイさんが射程距離に。
距離にして20〜30mほど、タレたか?メカトラか?
10mほどまで差を詰め最初のシケイン突入。
クニイさんが越えると、脱チェンの音が!(自分も過去に経験有)
脱チェン修復する姿を横目に一気に抜き去る。(C3時代に経験あるなぁ〜と思いつつ)

脚は攣り気味も、とにかく後方からの追手から逃げ、そのままフィニッシュ。


ドロップオフの図


舗装路ダンシングの図


シケイン直後飛乗りの図


階段走りの図


階段後飛乗りの図

 1周目 6:04 18位(通過順位)
 2周目 6:04 17位
 3周目 6:08 18位
 4周目 6:08 18位
 5周目 6:06 17位
 6周目 6:08 16位
 7周目 6:09 16位
 8周目 6:08 15位
 9周目 6:07 14位
10周目 6:11 13位

Ave6:07/周、±4秒。
バラツキなく60分走れて、良い形だな。
ラップタイムで見ると、中盤も結構安定してたのね。
それにトップ差も4:26とは、意外に広がってなかったようだ。
しかも、80%適用されたとしても、完走レベルに入っていた。
国内トップ選手相手に、ここまで走れると、結構な自信になるな。
(Newバイクのおかげか?)

常にこれくらい、もしくは、これ以上に走れるよう、もっと頑張らんとね。