おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

茨城シクロクロス 涸沼自然公園野鳥の森

日時 2023.3.26(日)
場所 茨城県東茨城郡 涸沼自然公園
晴れ 14℃
クラス Category1
結果 10位 / 32人 (DNS:4人)
RESULTリンク
https://data.cyclocross.jp/race/17400


タイム 
バイク TREK Boone 5 (2018)
タイヤ Challenge BABY LIMUS (TL)
エア圧 Front:1.5bar / Rear:1.5bar

シクロクロス終戦です。

以下あってAJOCCランキング216位(残留ライン225位)。
シクロクロス熱冷め気味
・レース前日にMTBでカラダ痛めたり
・フクラハギ肉離れしたり
冷め気味とは言え、C2に降格は出来れば避けたい。
なので、100%雨の泥確定レースに参加する。

雨だし気温も低そうなんで家族ナシ1人で参加。
バイク2台、雨泥対策詰め込むにはN-VANは最適。
リアハッチが大きいので、そのまま屋根になってくれるし。

8:30頃家出、途中、すき家で朝食し、10:00頃会場入り。
ユタカさんの車見つけ合流、その後受付する。
11:20からの試走へ向かうも、10分くらい押しているようで、試走も10分遅れ。
新設エリア、雨により超マッド化し、全走り区間となる。
フクラハギ肉離れ明け的には超不利だな・・・
とにかく再発させないような走り方を確かめつつ2周回で終了。

0h25m / 5.6km / 245kJ / 25TSS

レースまでの時間がタイト。
ゼッケン付け、スパイクピン付け、バイク洗車&メンテと余裕ナシ。
昼ご飯食べる余裕なく12:50召集場所へ(おにぎり1個かけ込んだ)。

10分遅れの13:10、2列目からスタート。
舗装左コーナーで直前を走るRXの人が転倒、マジかよ~と思いながら回避。
ただでさえダッシュ遅いのに失速し、遅れて上りに入る。
上り切りはかなり後方で後に2~3人くらいしか居なかったと思う。
インフィールドで3人ほど抜いてゴールゲート通過(24位)。
1周目、超泥下りで乗車で臨んだら、木に激突・・・
打ちどころ良く、すぐに復帰した。次周からは降車と心に誓う。
泥激上りは、フクラハギに堪える斜度なんで、肉離れ再発させないよう慎重に上る。
舗装の上り、ダンシング封印、シッティングで回して上るを徹底。
2周目以降、荒れたコースをコケずに丁寧に走ることに集中し、着々と順位を上げる。
1周目 24位
2周目 18位
3周目 13位
4周目 11位
5周目 11位
6周目 10位
と上げて行き、ナカくんは抜いたが、ユタカさんには及ばず、そのまま10位でフィニッシュ。
何とか肉離れ再発させずに走り切れた。




1h13m / 18km / 790kJ / 90TSS

ランニング分入ってないから、数値以上に疲労感アリ。

フクラハギ肉離れからの復帰、間に合って良かった。
10位/39P獲得し、AJOCCランキング216位⇒168位と一気に上がった。
とりあえず来シーズンもCategory1に残留出来た。

泥レース、後片付けが大変だけど、やっぱ好きだな。
昨年のMTB全日本(伊豆)もそうだけど、生命力必要系は超得意。
これでフクラハギ本調子だったら、もっとガツガツ登れたと思う。
コース全体的にも楽しかったな(担ぎ登りとか大歓迎だな)。

これで今シーズンも終了。
来シーズンはC2降格が見えないレベルくらいはやっておくかな。

(2022-2023シーズン)
11月6日 幕張クロス(JCX) 62位 / 1P
11月27日 東北CX南ヶ丘牧場 8位 / 28P
12月25日 東北CX福島空港 DNS ※前日MTBで怪我
1月22日 東北CX蔵王(JCX) 26位 / 34P
2月11日 シクロクロス東京 38位 / 22P
3月5日 東北CX福島空港 DNS ※前週フクラハギ肉離れ
3月26日 茨城CX涸沼 10位 / 39P