おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

見直し

練習方法と食生活。

この先、目標とするレースは4つ。
MTB全日本選手権(マスタークラス)
・XTERRAチャンピオンシップ
・Jシリーズ富士見
・Jシリーズ一里野

最初に来る全日本選手権まで約1ヶ月半。
ある意味、この1ヶ月半はオフシーズンになる。
なので、このオフに前半戦の出来を踏まえて、練習内容と食生活を見直してみようと思う。

まず練習内容。

平日の朝練を、高強度練習にあてる。
L4〜L6強度を2〜3回。
これでパフォーマンスの維持もしくは向上を図る。

次に週末練。

時間が取れる週末、低強度練習にあてる。
体重を落とすことをメインに、4時間前後のロングライドを2回。
一般的にLSDと言うヤツ。
毛細血管増加やら何やらと良いことづくしみたい。
週2回×4時間で、どれだけ効果あるかわからんが。

そして食生活。

言うまでもなく、体重を落とすため。
・朝ごはんのコンビニパンをやめる。
・間食をやめる。
・炭水化物を減らす。
・仕事中の缶コーヒーをやめる。
この4項目。
ちゃんとやれれば体重・体脂肪も落ちる。

とりあえず、やってみよう。

=============================
朝練 TSS 147.2 1:31:17
L3 18:53 162/174bpm 240W 94rpm
L1 59:04 129/140bpm 150W 78rpm