おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

水晶湖練

宇都宮クリテリウムの対策練。

レースはポイントレースになるため、どんなもんか?体験しておく。
練習メニューは以下。

メニューと言うよりは、E1の人達とレース形式で行う。
水晶湖1周=約1.4kmを32周(約45km)。
中間スプリントは4周毎(計8回)。
1位=5P、2位=3P、3位=2P、周回遅れ=-2P、な感じで。
なぜか、E1の人と同じ周回数走るらしい・・・
宇都宮クリテのE3は29.7km(スプリント5回)。
だいぶ走り過ぎな感じなんだが・・・

結果
1回目 参加せず(できず)
2回目 参加せず(できず)
3回目 2着+3P 869/948W(5s/Max)
千切れてしまい「復活の呪文」を唱える -2P(周回遅れ)
5回目 1着+5P 893/1015W
6回目 2着+3P 758/811W
7回目 2着+3P 873/906W
8回目 2着+3P 660/718W

順位
1位 ヤマさん 5+5+2+2+5=19P
2位 ウルフさん 2+5+3+5+5-2=18P
3位 自分 3+5+3+3+3-2=15P
4位 フクちゃん 2+3=5P
5位 ツヨシ 2+2+2+2-2-2=4P
6位 アカシさん 3-2-2=-1P
7位 ゴリさん DNF(5+3=8P)

走り出し、昨日のローラー練の疲労か?脚が重くズブズブ。
3回目スプリント後にジリジリと千切れてしまい、16周目で周回遅れを選択。
この間に脚を休めたせいか、脚が軽くなってきた。
後半、位置取りも良くなり、スプリントまでの距離感がわかった。

とりあえず、スプリント力は思ってたよりあるみたい。
E1の方々に負けず劣らずだったのは良かった。
しかし、皆さんあと一歩射し切れないんだよな。
E1ともなると、場慣れしてるからさすがだ。
次の練習は、もうちょっと仕掛けてみよう。

朝からハードな練習だった。

49.7km 1:24 231W(NP270W) 156/181bpm