読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

もう少し前に

9月から始まったシクロクロス

ここまで5戦参加。
①城里 8位/22人(36%) 完走
②JCX小貝川 23位/75人(30%) 完走
③JCX白樺湖 43位/75人(57%) -3Lap
④JCXさがえ 22位/40人(55%) 完走
⑤STARLIGHT 10位/53人(20%) -2Lap

5レース目にして一発残留基準25%をクリア。
66%×3回を目標にするのはもうおしまい。
今シーズンは25%以内を常にクリアするつもりで走る。
と思いながら、ようやっと1回目。
地方レースならともかく、JCXでの25%はなかなかハードル高い。
スタートライトはJCXじゃないけど、国内有力選手が沢山参加する大きなレースとしてはJCX同等である。
そこでも25%は、自分にとっては大きな自信にはなる。

カテゴリー1に昇格した当初からすると、だいぶレベルアップした。
mistral全盛期の頃にC1に昇格し、
出るレース出るレース、全く通用しなかった。
あまりに通用せず、応援してくれるカミさんに申し訳なかった。
「応援するのもツライでしょ。応援しなくて良いから。」など漏らした時期もあった。

そこから4シーズン計63レース走り、腐らず諦めずに取り組み、今のレベルになった。
カラダは年々痛み、ガタガタだけど、何とかそれなりにやれている。

しかし、もう少し前を走れるようなりたい。
完走はとりあえず出来ます程度にはなりたい。
タイムが付くのと付かずにマイナスが付くのでは、大きな差だと思うしね。

もっともっと頑張りましょう!