おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

JCX第3戦 グリバーさがえ(UCI-Class2/TOHOKU CX Project)

遅ればせながら、先週のさがえのレースレポート。

 

日時:2017/10/29

天気:雨
場所:山形県寒河江市 グリバーさがえ

クラス:UCI Elite Men

順位:23位 / 63人 36%
タイム:1:11:08.8 +08:40.6 完走
ポイント:37P+10P(完走ボーナス)=47P

 

使用機材
・バイク TREK BOONE
・コンポ SRAM FORCE1 CHAINRING:40T
・ホイール FORZA CIRRUS PRO DISK TUBULAR
・タイヤ challenge GRIFO TEAM EDITION Soft
・エア圧 F:1.7bar / R:1.7bar

メンテナンス:ON THE ROAD

 

台風22号の影響で終始雨な1日。
ELITE MENの時間になると、雨足は強まり、気温も下がる。
先々週のCJ富士見もそれなりの降雨だったが、今回はそれ以上の降雨。
ここまでの悪コンディションなレースは初めてかも。

ゼッケン#22、召集は3列目中央。
寒さに震えつつ、スタートを迎える。

 

f:id:trailman1976:20171104145216j:image

スタートダッシュはまずまず。
最初のキャンバーで詰まるかと思いきや、イイ具合に絡むことなく抜け、ピット前で14番手。
なかなかの好発進だったが最初だけ・・・以降、しばらく重馬場を踏み切れず後退。
3周目くらいまで調子が上がらず、30番手あたりまで順位を落とす。

 

f:id:trailman1976:20171104145252j:image

重馬場の高強度にもカラダが順応し、調子が上がり始める。
着実に番手を上げて行くが、そんな折、痛恨の後輪パンク。
チューブラーだったため、一気には抜けなかったのが不幸中の幸い。
何とか走行は出来るが、重馬場+パンクで再び順位を落とす。

 

f:id:trailman1976:20171104145319j:image

後半ピットに突発で入ると、茨城CXチームの面々が迅速対応してくれる。
ロスなくバイク交換をさせてもらい、ありがたい限りだ。
そこから2周回とちょっと、完走、ひとつでも上の順位を目指し走る。

最終周回、前のパックに遅れて入るも、向こう上面の泥区間で追いつく。
ピットエリアを経て、キャンバー区間でパック先頭に立つ。
シケイン、階段をパック先頭で入るが、下り折り返し上りで足つきミス。
ここまで5周回ミスなくきていたところでミスり、そこを狙っていた池本選手に射される。
舗装ホームストレートで追いつけずフィニッシュ。

23位、完走。

 

f:id:trailman1976:20171104145344j:image
まあまあの結果なんだが、色々がイケてなかった。
序盤の調子の悪さ、パンク、最後のミス、色々がダメだった。
試走・アップ不足、状況に応じた判断・・・
泥レースだからこそ、もっと意識するべきだったと反省。

 

良いところ。
5周目、6周目の走りは良かったと思う。(最後のミスは別)
11:35、11:37と選手全体で見ると、これくらいで終始走れてると、10位台に入ってこれる。
と言う観点から見ると、少し自信にはなる結果ではあったかな。

 

ピットが重要となった今回のレース、雨の中サポートして頂いた方々には感謝です。
スタート前のサポート、ピットサポートして下さった、茨城CXの皆さん、オゴーさん、ありがとうございました。


次戦も頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

 

Lap1 12:14 32位
Lap2 11:47 30位
Lap3 11:47 27位
Lap4 12:08 28位
Lap5 11:35 26位
Lap6 11:37 23位