おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Coupe du Japon CJ-1 田沢湖

場所 :秋田県仙北市 田沢湖スキー場
天気 :晴れ
クラス :エリート男子
結果 :33位 / 47人 -3Lap
機材
バイク:2018 TREK Top Fuel 9.8SL Project One
メインコンポ :SRAM XX1
タイヤ:
Front:SPECIALIZED FASTTRACK 2.1 1.6bar
Rear:SPECIALIZED FASTTRACK 2.1 1.6bar

レポート書くの忘れてた。
とりあえず、覚えてることだけ書いておこう。

前日試走は雨が降ったり止んだりでマッドコンディション。
よって、レース当日はタイヤをGRAND CONTROLに変更した。
しかし、各レースが進みにつれ、路面コンディションは急速に良くなり、最終的には前後FAST TRACKに変更した。

コース的には最初のゲレンデ登坂とその後の直登トレイルが難所。
ダブトラ下り後の遊歩道(赤い道)上り、後半のシングルトラック上りと、何気に上りが多い。
下りは申し分のないコース、前半ダブトラ、要所要所のシングルトラック、自分向きである。

スタート。
直後のダッシュ、目の前で落車発生!
ギリギリ回避はするものの、ハンドル取られて落車寸前で踏みとどまった。
が、当然遅れを取ってしまい、出鼻を挫かれる。

ゲレンデ上りも、前に詰まってしまい、降車させられたりと、リズム悪し。
シングル直登少し挽回し下りへ入るが、下りも遅い選手に阻まれてしまう。
橋の上のV字上り返しの所で、前車が予想外の失速をし、それを回避した時に前輪がヨレてしまいエアが抜けてしまう。
下りで前輪がヨレてしまい、攻めて行く下りで失速を余儀なくなってしまう。

ピットで前輪交換。ピットコバヤシに感謝。
ロスなく交換し、ピットアウトする。

ここから巻き返して行くが、今日はどーにもリズムが悪い。
不運にもリアメカに小枝を巻き込んでしまい、小枝を取り除くにに停車。
さらには、この巻き込みのせいか、変速の調子が悪くなり、チェーンがインナー落ちしたりと、無駄に停車すること多々。
そんなこんなで、良いとこ全くないまま、-3Lapでレースを下ろされる。

田沢湖は昔から悪いイメージしかない。
大昔、舗装下りでとある選手と接触し、落車→骨折した経験も。
昨年は、早々にチェーンを切ってしまい、大きく遅れる。
で今年は、前輪交換に小枝巻き込みとかとか・・・
コース的には大好きなんだが・・・残念すぎる。

人数少なかったことが功を奏し、33位でそこそこポイントは貰えた。
ざ、内容が残念すぎてガッカリだな。

次、全日本。
頑張ろう!