おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

埼玉クリテリウム

初ロードレース行ってきました。
デビュー戦から強風の中でのレースになった。(おまけに極寒)

結果から言うと上出来だったと思う。
順位は16位。第二集団でのゴール。

とりあえず良くわからない内にレースが始まり、
技術・経験が無い分、「とにかく前にっ!」と言う事だけを考えて走った。

レース中盤に設けてある「中間賞」と言うもの存在を知らずに、
スピードアップに反応出来ずに第一集団から千切れてしまった。(勉強不足でした…)
千切れた後は頭を切り替えて、第二集団でキープし、
最後のゴールスプリントで第二集団3番手でのゴールだった。

第一集団から千切れてしまったのはルールを把握してなかったのが原因。
しかし、そこで焦らず頭の切り替えが出来たのは、Jシリーズでの経験が生かされたからだと思う。
千切れてからは第二集団でキープでき、最後のゴールスプリントも出来たのは大きい。
なかなか良い刺激のあるレースだった。

正直、最初はあまり気が進まないロードレースだったが、
実際やってみると、「意外と通用するんだぁ~。きっついけどおもしれぇ~。」と思った。
それに、おーやんさん・チャンプ土屋さんに「勝てねぇ~。」とは思わない。
たいした差はないだろうし、経験を積めば充分に勝てると思う。

ちょっとスイッチ入っちゃいました。
次の埼玉クリテ(1月15日)ではもっと行くナリよ~。

しかしボクはMTB乗りです。こっちがメインなりよ~。


埼玉クリテ結果(リザルト)
場所 :埼玉県南埼玉郡菖蒲町八束・上谷中地区周回コース
クラス:F1クラス 3km×5周
順位 :16位/出走53人