おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

裏風返し峠

今日は2部練。
スイム&MTB

スイム、今日は少な目で。
基本練習メインで、キック・プルはコムロメニュー。
キック50m×10本、マジでキツイな。
45分泳ぎ、続いてMTBへ。

MTB、今日は舗装路メインでチョロっとトレイル。
不動峠を上り、朝日峠まで行き、フジガミからトレイルへ。
浅間左ダウンヒルして、今日のメインイベント「裏風返し峠」へ。
筑波山周辺では最もキツイとされるヒルクライム
距離は3kmちょっとだが、平均斜度は11.5%。
しかも、最後1kmくらいがもう大変、12%は確実に越えてる。
38Tのアウター縛りで、ラスト1kmはほぼダンシングで何とか上り切った。

そう言えば、スタート時にKaz兄さんとキタジマさんに会い、ホージョーまでご一緒した。
舗装路だが、ノンビリと言いつつも、上り坂でダッシュがかかる。
平坦路も35km/h巡航で走る。
さすが、エリートなお二方だこと。
でも、ほんのちょっとだが、一緒に走れて良かった。
今度はトレイルでご一緒したいな。

八幡浜前のホンキ練習は終わり。
明日以降は、マッタリ乗って、水曜日にインターバルで終了。
飛行機で行くため、今日中にメンテ&梱包だ。

面倒だが、楽しみだな。


今日の練習
・スイム プチコムロメニュー 1.8km 45min
MTB 舗装&トレイル 50.1km 165min