おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

水分枯渇

っぽい。

土曜日の関東クロス、足攣っちゃった。
足攣ったの久しぶり。
しかも、アップの段階で攣る兆候があった。

「水分枯渇」が原因と思われる。

野辺山後の減量大作戦で、体内の水分量が減っていたっぽい。
喉がそんなに乾くわけでもないから、積極的に摂ってなかったし。
でも、汗は結構かいてたから。

レース帰宅後、めまいが続いた。
横になっても、止まらず、風景がグルグル回っていた。
ネットで調べたら、
「血中の水分が不足すると、血液の流れが悪くなり、脳への血液が届かなくな
り、軽い酸欠になる…」
とあった。

さらに、レース翌朝の体重は、久しく見たことのない、65.8kgをマーク。
夏場のレースでもないのに、1.2kgも減っていた。

この2つの症状からすると、ほぼ間違えないと思う。

なので、昨日から積極的に水分補給してます。
アクアローディングっす。

ポカリスエットイオンウォーター×2本飲みます。