おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

オフロードトライアスロンin菖蒲谷

クラス:フルクラス
距離:Swim 1.2km Bike 12km Run 8km
結果:総合 5位/39人 40歳代 1位/13人

2013XTERRA丸沼依以来のオフロードトライアスロンです。
XTERRAが北海道に行ってしまったりで、実に5年ぶりのトライアスロン参加となる。
自転車競技は続けているも、スイム・トレイルランに関しては全く・・・
なので今回はお試し程度、結果には拘らずな感じで参加した。



久々のトライアスロン、緊張する。
トランジッションの準備、過去の記憶を呼び起こして並べる。
スイムアップからのトランジッションのイメトレしたりと。

スタート30分前くらいにスタート地点へ。
キツくなったウェットスーツを着用、とりあえず第1ミッションクリア。
とりあえず試泳してみる、何とかなりそう。


同世代ライバル早川さんと

9:15開会式、9:30フルクラススタート。

●Swim 29:43 600m×2周
スイム目標は、撃沈しないこと。
スタートはのんびり、それでも最初はキツイ。

1周目後半にキツさも和らぎ、淡々と泳ぐ。
2周目もマイペースで行き、無難にスイムアップ。
とりあえず、撃沈ナシのひと安心。

トランジッション、異例のラン移動。
シューズ履いてトレイルを走る。なかなかキツイです。

トランジッション、もうグダグダ。
ソックス履くのもグローブ嵌めるのも・・・
カミさんに「時間かかってるよ~」と言われる・・・(涙)

Swim 22:37
トランジッション+ラン(700m) 4:47
トランジッション 2:19

●Bike(MTB) 1:05:21 4.5km×3周
目標はバイクパート1位。
スイムとトランジッションの遅れを帳消しにすべくガンガン行く。
6分弱先行している同世代ライバルの早川さんを追う。

要所要所にパッシングポイントがあるおかげで、順調に順位を上げて行く。
2周目早々にSPECIALIZEDアンバサダーの松葉さんを抜き、後半舗装路で早川さんを抜く。
スイムを20位くらいであがり、ここまでで総合3位に浮上し、3周目もペース落とさずに走る。
総合2位選手から少し遅れでバイクフィニッシュ。
トランジッション、シューズ交換、ヘルメット脱ぐだけなんで、そんなに遅れず。

Bike 1:04:47
Lap1 21:35
Lap2 21:16
Lap3 21:56
トランジッション 0:34

●Run 1:31:30 4km×2周
目標は耐える。そして逃げる。
ガッツリ急登区間×2回のコースを2周。
自分向きではあるのだが、ここまでで結構脚にキテいる。
登りが長くて意識遠退きそうになりながらも、とりあえず脚は止めずに進む。
自分と同じくCJエリートを走る上野選手や松葉さんに1周目で抜かれてしまう。

5位に転落も、まだ早川さんは来ないため、残る体力で必死に逃げる。
最後の下りを下り切り、逃げ切り成功を確信。

すでにゴールした松葉さんと奥様より檄を頂き、ランフィニッシュ。

Lap1 44:09
Lap2 47:21


総合5位、40歳代1位。
スイム・ランをろくに練習せずに臨んだわりには好成績。
バイクパートでの巻き返しと貯金があったからの結果で、スイムとランは並み以下であった。
やってないんだかた当然の結果なのだが、今思うと、もっと準備をして臨みたかったと後悔の念が強い。


総合3位の松葉さんは63歳。
バイクで抜いた時、「60過ぎた松葉さんは、さすがに衰えたな」と思ったが、そうではなかった。
ランで後ろから迫る選手が、松葉さんだった時、正直、マジか?と思った。
さらにそこから加速して行き、ランパート全体1位には恐れ入った。
さすが、クレイジーケイジと呼ばれるだけの人だ。
永遠のライバルである早川さんに勝ったのは嬉しいが、松葉さんに負けたのは非常に悔しい。

その他、総合1・2位のトライアスリートな方々、4位のエリート上野選手、今回は勝ったが永遠のライバル早川さんと、
猛者が現れたことで、この世界でまた上を目指したいと思った。

XTERRA世界選手権にもまた出場したくなった。