おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2008 東京マラソン

東京マラソン行ってきました。

今年は晴天。気温も10℃弱、なかなかのマラソン日和でした。
結果はと言うと、目標の3時間半には遠く及ばず、4時間15分でした。

スタート後、10分くらい経ってようやっとスタート地点を通過。
人人人で大混雑。なかなかペースが上げられずです。
歌舞伎町を過ぎたくらいから、だいぶ自分のペースで走れるようになる。
順調に自分のペースで走り、気持ちが良くなってきた。
品川の折り返し地点では超カラダが軽かった。

しかし、25kmを過ぎると右足の捻挫が痛み出す。
同時に知らずとかばっていたのか?左足の踵が痛み出す。
ここからペースが下降を辿る・・・

浅草の折り返し、銀座、晴海通りはもう地獄。
前半の1kmはアッと言う間に過ぎていたのに、後半の1kmは超長い・・・
両足とも踵が痛み出し、おまけに右足首捻挫も悪化傾向。

最後10kmは、ホント止めたいほどでした。
しかし、初マラソンをリタイヤで終わらせたくなく、とにかく必死で走った。
沿道では見ず知らずのみなさんの大声援、これ、ホント力になります。
足を引きずって走るボクを見て、「兄ちゃん頑張れっ!!あと少しだ~!!」と励ましの声援。
ちょっと、ウルっときました。

そんなこんなで、何とか走り切る事が出来た。


正直、もうフルマラソンなんて・・・とも思うが、リベンジしたい気持ちの方が大きい。
最初にして最後のフルマラソンにしてしまうのは、自分の気持ち的に納得行かない。
ので、まだまだ走り続けます。
で、早速4月の霞ヶ浦ラソンにエントリーしちゃった。もちろんフルマラです。
今度は万全の体調で臨み、今回遠く及ばなかった3時間半を達成したいと思う。


東京マラソン、今まで「そんなに魅力あるか?」と思っていたが、走ってみて気持ちは変わりました。
新宿・品川・銀座・日本橋・浅草と言った東京の名所を走れる事が良いと言うより、あの鳴り止まない大声援こそが東京マラソンの醍醐味だとわかった。
あれは、ホント素晴らしい・・・さっきも書いたがウルっとくるほどだ。
今までに味わった事のない、とても素晴らしい大会でした。

来年は出れるかかわらんが、きっと自ら申し込むであろう大会のひとつとなりそうだ。


沿道で応援して下さった見ず知らずの数万人の方へ
ホントにホントに、感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんのおかげで完走することが出来ました。
ありがとうございました。