おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

良きライバル

とっても筋肉痛っす。

レース翌朝よりも午後、午後よりも今日。
年々、筋肉痛の襲ってくるスピードが遅くなってます。
40歳だし、当然っちゃ当然かな?

今朝はリカバリーの意味でロードに乗ってから通勤。
50分ほどヒラヒラペースでペダルを回す。
試しにダンシングなんぞやってみたら、体重乗せるだけで、太ももが悲鳴をあげる。

週末のCJ八幡浜に向け、今週はしっかり回復させないとです。


昨日のMTBチーム練。

早く目が覚めちゃったんで、リカバリーを兼ね、早出特打ちに出る。
にしても、アドベンチャーレースのダメージがデカイ。
下半身がバッキバキの筋肉痛っす。

早出特打ち、弓弦周回×2周。
負荷かけず、シッティングでクルクル回す。

定刻集合場所へ。
手賀沼練のはずのカズ兄が居る。何っ?

参加者:大橋さん・朽木くん・松本さん(チャリ杜)・カズ兄・自分

アップな感じで、朝日峠・電波塔・ボブスレー
尾根線はカズ兄先行、ボブスレーは自分先行。
サラリーマントップエリートを従えての下りは緊張する。

弓弦林道全力走、皆でよーいドン!
単独周回時は8分半前後なので、8分を目標に走る。

08m31s 315W 167bpm

全力走出来ず・・・脚が重すぎ、周回時と変わらんかった(涙)
カズ兄、7分20秒、大橋さんも7分40秒とか・・・あ・り・え・な・い

メインメニュー、あきば峠周回×4周×2set。
1周約6分、舗装・トレイル登坂→トレイル下り→トレイル登坂→トレイル下り。

1本目 23m11s 306W(NP) 172bpm

カズ兄抑え目、大橋さんとマッチレースへ。
上りは大橋さん、下りは自分な感じで、大橋さん先行で4周目へ。
最後のトレイル下りでTail to nose。
舗装路スプリントで射して、一応勝ち。

2本目 1本目がとってもキツかったから皆でDNS

ここで練習離脱し、弓弦下りを下って終了。
皆はSG山方面へ行ったそうな。

大橋さんとの練習は、とっても良い。
もはや練習と言うより、ほとんどレースな感じ。
前々からレースでも競い合うレベル同士。
上りで大橋さん先行、下りで追いつく。(緩い上りは自分に歩がある感じ)
脚質は正反対も、トータル的には同等なんで、結果、競える。
良きチームメイトであり、良きライバルな関係、切磋琢磨して行ければと思う。

ここにマスターチャンプの植川さん・ヤマニシPも加われば、より良い練習が出来るのだが。
植川さんは静岡でなかなか一緒に走れないし、ヤマPは誘ってもどーせ来ないけどね。