おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

丸沼高原170K備忘録

2週間ぶりに出社。

今年の新人が配属されてた。
見た目、超おっさん!
あまりのおっさんぷりに、話しかはけられんかった。

170kmライドの疲れ、今日になってドッと出た。
自転車人生、自己最長走行距離更新は伊達じゃないぜ。
その170kmライドの備忘録。

元々8月に予定していた計画。
家族キャンプにかこつけ、自走で行く。
しかし、今年は雨が多く、8月も9月も雨にヤラれ延期。
3回目の正直!も、微妙な天気だが決行した。
オーハシさんに行きます?と聞いたら行くとのことで仲間が出来た。

f:id:trailman1976:20211011212836j:plain
7:10 自宅(つくば)出発
練習コースや通勤路を使って北上する。
平均速度30km/hくらい、2人共好調。

9:50 栃木県芳賀町セブンイレブンで休憩 (76km)
宇都宮市内の面倒な街走行前にひと息入れる。
缶コーヒー買い、手持ちのどら焼きを補給。

10:05 出発
宇都宮市内、車多く渋滞多発。自転車道で渋滞回避。
途中、雨が降り出し、一時本降りに合う。
日光街道に走り、ジワジワ上りがなかなか堪える。

f:id:trailman1976:20211011212853j:plain
12:10 日光東照宮前のローソンで昼休憩 (125km)
お昼ご飯休憩、途中気になる食事処も多かったが、コンビニで済ますことに。
イートインコーナーで、チキン南蛮弁当・Lチキ・コーラ・缶コーヒーを補給。
ガッツリ喰って、これからの本格ヒルクライムに備える。

12:45 出発
いろは坂、何を思ったか、まあまあのペースで上る。
小雨、濃霧で景色は全くなく、ただただ淡々と走る。
中禅寺湖、竜頭の滝など、観光スポットで写真も撮らずに先を急ぐ。

14:00 戦場ヶ原 三本松園地着でトイレ休憩 (150km)
最後の自販機&トイレ休憩、いろはす桃を買い、ボトルに入れる。
天気は悪いも、観光客で賑わっている。

14:15 出発
湯ノ湖から金精トンネルまでのヒルクライム
終盤も終盤で超級ヒルクライムにアタック。
それなりにキツイも、淡々と回して上るも、突然電池が切れる。
「ヤベーっす」とオーハシさんに言って後退・・・
気を紛らす景色も全くなく、ただただ耐えて上る。

f:id:trailman1976:20211011212937j:plain
14:50 金精トンネル着 (160km)
最高地点(1850m)に到着、気温は8℃。
ここまでの上り途中、キツさが寒さを上回り、何と半袖で上っていた。
さすがにここから下りのため、ジャケットを着用した。

14:55 出発
小雨、濃霧、路面ウェットなダウンヒル
落車に気を付けて下る。
時折入る上り返しで、カラダも冷えたせいか、脹脛が痙攣しまくる。

f:id:trailman1976:20211011213045j:plain
15:15 丸沼高原スキー場着 (172km)
目的地到着!2分ほど遅れてオーハシさん到着。
丸沼高原のドデカイ看板と共に記念撮影する。

15:20 出発
ラスト、キャンプサイトまで上る。
何気にここが一番キツイ勾配、インナーローでダンシングで上る。

15:28 キャンプサイト着 (173km)
ホントにホントに到着。

f:id:trailman1976:20211011213133j:plain
※途中で保存してしまい2分割になったログ、無事に結合できた。

距離:173.3km
獲得標高:2650m
経過時間:8h01m
ライド時間:6h35m
平均速度:26.4km/h
NP:211W
運動量:4560kJ
TSS:351

ロングライド耐力、まあまあ。
これを機に、ロングライドにハマるか?と言ったらハマらない。
やはりロングライドは好きになれないな。