おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2009 青梅高水山トレイルラン

今年のトレランシリーズ初戦、青梅高水山終わりました。

結果は3時間6分、加波一族1位でゴール。
順位は見て来なかったけど、まずまずではないかな?
10%には届いてなさそうだが。

目標のサブ3.5は余裕でクリア。
途中からサブ3を目指したが、6分足らんかったのが残念だな。

今回は色々確認してみた。
登坂力、心肺機能、脚力、上り下りの脚の使い方など。
●登坂力
抜かれることはなく、激坂の高速ハイクも申し分ない。
馬力が付いた感じだな。

●心肺機能
Ave164、Max178でも、呼吸は乱れない。
坂上り切った直後に、走りながら心拍数を落とせるようになった。

●脚力
サポートタイツやテーピング無しでも問題なし。
激坂の上り方を編み出し、激坂で休めるようになった。
下りも周りよりも圧倒的に速く下っているも、太ももには全く負担なし。
トレランの脚が出来上がってきた。

●脚の使い方
太ももの使い方が良い。
上りは極力膝を曲げないように気を付け、太ももを使わない。
下りも、踏み込む前に次の脚を出すことを心掛け、ブレーキをかけない。
結果、走り切っても太ももは全く疲労感が無い。
脹ら脛は最後の林道でちょっと張り始めたが。

色々確認した結果、全体的にパフォーマンスがかなり上がった感じだ。
あの手のトレイル上り下りのコースは自分的には超向いてる。
ただ、やはり舗装路&林道はイマイチだな。
ごぼう抜きはされなかったが、2~3人に抜かれた。
これは今後の課題となるな。
舗装路走れってことですよね・・・?

とりあえず、初戦を良い形で終われて良かった。
来週は地獄のWヘッダー(エクストリーム那珂川とOSJ奥久慈50K)。
何とか耐え抜いてみぜるぜっ!