おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2011 GP-mistral #2

カテゴリー3(C3A) 1位/34人

ミストラル第1戦は、中盤タレて、3位で昇格出来ず。
信州クロス富士山は、最初からついて行けず、7位とズブズブ。
シーズン3戦目、イイ加減カテ2に上がっときたいところ。
レース展開をイメージして臨んだ。

スタート位置は3列目真ん中。
まずまずだが、前列には、体型的に遅そうな人が結構居る。
壁にならないと良いんだが・・・と思いつつ、スタートを待つ。

そして、スタート。

スタートダッシュ、スルスルとうまく遅い人をすり抜けて5番手くらいで最初のコーナーへ。
砂利道の直線で2番手に上がり、中盤にはトップに立つ。
が、あまりペースは上げずに行く。逃げるだけの地力は無いんで。
ドロップオフ&上り返し、2連階段、シケインをスムーズにこなすと、後続と差つ
き始める。

2周目もミスしないように走り、2位の選手とは5秒差ほど。
差はあまり無いし、すれ違いの度に縮まってる感じがする。
おそらくガンガン踏んでると思うが、焦らず、自分の作るペースで走る。

3周目、最初の砂利道で、2位の選手がグイグイ差を詰めてきた。
鉄塔下のボコボコ道で追いつかれるが、結構キツそうな感じだ。
後ろにビタづきし、様子を伺いながら、「中盤のドロップオフに先行して入れば勝
てる!」と思った。

ドロップオフ前、一気にスピードアップし、想定通り先行して入る。
ドロップオフ&上り返し×2箇所、タイトコーナー、2連続階段、シケインで一気に逃げに転じる。
このセクションで若干差をつけ、後半のシケインへ。

最後の変則シケイン、手前の窪地を担いで飛び越し、その勢いのままシケインも越
える。
我ながらイイ感じに決まり、勝ちを確信する。

ラスト、ゴリゴリ踏んで、1位でフィニッシュした。

やっと勝てた~。


今回のレース、イメージ通りのレースができ、そして勝てた。
トップに立っても自分のペースは崩さないで走れた。

ニガテなフラット路も、まあまあ走れてた。
最終周回、追いつかれはしたが、それは相手が一枚上手だっただけ。
その分、障害物(シケインや階段)では力を発揮できた。
トレランやってたおかげな感じがする。

ようやっとカテ2に上がれる。
勝って昇格、嬉しいね~。


さて、休む間もなく、今週末は東北CX。

カテ2初戦、どんなもんかな?
(エントリー数が少ないと言う噂もあるが・・・)