おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2012-2013 GP-mistral #1(サマークロス)

シクロクロス開幕戦です。
しかも、7月開催のサマークロス。

朝方まで雨み見舞われたが、会場に着き、試走の時間帯には止む。
が、コースは当然の如くのマッドコンディション。
基本芝生なコースは、重馬場状態である。

カテゴリー1は17人。
ヤマカズこと山本和弘選手や、MTBエリートな方々など、厳しいレース間違いナシである。
その他、大会時間短縮のためか、カテゴリー2、カテゴリーF(女子)が混走。

カテ1・カテ2・カテF混走でスタートを切る。

スタート失敗・・・前車に詰まってフルブレーキ!
ほぼゼロスタートになってるうちに、ズルズルと後退してしまった・・・
全体の15位くらい・・・いきなり66%黄色信号点滅。

とにかく追いかける。

雨でぬかるんだ重馬場、シケイン、泥沼担ぎセクション、心拍数MAX!
心拍計見るたびに、180bpmを越えている。

6周目が終わり、カテ2・カテFがレースを終えるコースからはけていく。
残り3周、ここからがさらなる我慢大会。

現在12位、66%まであと1人抜かねばならぬ。
前を走るのは、Jシリーズでも同じエキスパートを走るタカクラさん。
必死で追いかけると、タカクラさんがコーナーリングでコケる。
一気に差を詰め、何とか抜いて11位。

あとは逃げ切るだけ・・・と思いきや、今度は後方から鬼が迫ってきていた。

ヤマカズ選手・・・自分以降の選手は喰われたようだ。
66%以内に入っても、ラップアウトはされたくない・・・
最後の泥沼セクションに入る所で、「頑張れっ!ヤマカズ!」の声援が耳に届く。
「オレを応援してくれよ〜!」と思いつつ、担いで走って、飛乗って必死で逃げる。

何とか、喰われずに最終周回へ突入出来た・・・

最終周回、鬼はレースを終えてるため、後ろからのプレッシャーはナシ。
前を走る選手を追いかけ、差を詰めるも、集中力が途切れたのか、痛恨の転倒!
あとは単独走、「最終走者が入ってきました〜」とアナウンスされながら、寂しくゴールした。

結果
11位 / 17人 順位/出走数 64% トップ差 +6分34秒

とりあえず、目標の66%クリアし、ラップアウトもせずに済んだ。
大急ぎで組んだバイクも、何事もなく走り切ってくれた。

最高心拍数:185bpm
平均心拍数:177bpm
レース時間:57分40秒

十分に楽し苦、追い込めました・・・

夏場のシクロクロス、暑いです。汗ダクです。
が、個人的には、凍てつく寒さよりはイイかも?

とりあえず、シクロクロスは楽しい。と言うか、レースは楽しいな。