おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

MTB⇔シクロクロス⇔ロードレース

ロードレースにも興味が湧いてきた。

今までは、MTBに向けた練習のつもりでチョイチョイ出てた。
なので、あまり結果には拘らんかった。
が、ロードメインの練習をするようになり、ロードに対する気持ちが変わってきた。

ロードレースは強くても勝てない。
(圧倒的に強ければ勝てるだろうけど)
ガチで行っても、中途半端では勝てない。
マークすべき相手の見極め、アタックをかけるタイミング、そのための脚の温存。
などなど、苦しいレースの中で、頭を使う必要がある。
なかなか奥深く、バカでは通用しない。

そんなところが、ロードレースの「面白さ」と、自分的に解釈している。

これから、MTBシーズンが本格化するから、そうそうロードレースには出れないが、予定が合えば出ようと思う。

MTBから始まった自転車人生。
MTBシクロクロス、ロードレース、どれがメインとか関係ない。
全てが全てに繋がる。

だから、どれもメインなんだな。