おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

JCX第1戦 ルノーつくば PRESENTS 第2戦 取手ステージ (茨城シクロクロス)

緊急事態宣言が解除されたとは言え、大会運営にあたり尽力して下さった関係者の皆様には感謝致します。
ありがとうございました。

以下、レースレポート。

日時 2021.10.3(日)
場所 茨城県取手市 小貝川リバーサイドパーク
天気 晴れ 26℃
クラス ELITE (Category1)
結果 27位 / 81人
タイム -2Lap 0:55:48
タイヤ Challenge BABY LIMUS (Tubular)
エア圧 Front:1.8bar / Rear:1.8bar

シクロクロス開幕戦、JCX第1戦取手。
XTERRA終わって2週間、身も心も燃え尽きヤロー。
突貫で冒険ランド50周するも、まだまだ準備不足だな。

ゼッケン#29、意外にも良い位置で4列目に並ぶ。
同じ列にチームメイトのハッシー・ゴローちゃんも並ぶ。

f:id:trailman1976:20211006184346j:plain
スタート。
ダッシュは悪くなかったけど、何となく埋もれた感じ。
インフィールドで詰まりまくり、挙句、降車させられちゃったり。
何だかんだと順位落とした感じ。

f:id:trailman1976:20211006184711j:plain
2周目以降、しばらくハッシー含めたパックで走行。
懸念していた舗装路ストレートで地味に置き去りも、泥区間とコーナーワーク区間で取り戻る。
そんなことなを繰り返しながら、パックはハッシーと2人になる。
f:id:trailman1976:20211006184427j:plain
今日のハッシーは直線はもちろん、コーナーワークもイイ感じ、ジワジワ離されてしまった。
準備不足なりも、自分もそこそこ走れており、着々と番手を上げる。

f:id:trailman1976:20211006184617j:plain
レース終盤、単独走が続き、ストレートの踏みに腰が悲鳴を上げ始める。
前傾踏み区間が多いと、終盤は厳しくなってくる。
残り3周、ギャラリーから「これラストだから頑張れ!」と言う声が聞こえる。
f:id:trailman1976:20211006184550j:plain
最後、東海組のイワタくんを引き連れ、カットエリア前に強引にイン突かれ終了。

Lap1 40位
Lap2 36位
Lap3 28位
Lap4 27位
Lap5 27位
Lap6 27位
Lap7 29位
Lap8 27位

終わってみれば27位。
今の実力では、まあまあ上出来な結果。
しかし、完走出来なかったのは、やっぱ残念だな。
スタートで埋もれてしまい番手を落としたのは痛恨の極み。
レースは最初に入るポジションが重要だな。

写真、AX専属の三井さん、井上さん、ありがとうございます。

次戦シクロクロスはJCX第2戦幕張(11/7)。
テクニカルな区間も多いが、何気に踏まされるコース。
対応出来るようなトレーニング積んで行こう。