おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

東北シクロクロス第3戦 福島空港

日時 2021.12.26(日)
場所 福島県石川郡玉川村 福島空港公園 空のふれあいエリア
天気 曇り -5℃
クラス Category1
結果 8位 / 13人 (DNS:4人)
タイム 1:04:30 +04:50
タイヤ Challenge CHICANE (Tubular)
エア圧 Front:1.3bar / Rear:1.3bar

寒波到来、極寒の地です。
降雪、低温、強風、過酷なコンディション。
東北ならではだが、想像以上な悪コンディションだった。

ゼッケン#11、2列目。
人数的には少ない13人も、レベルは高いメンツが揃う。
見渡す限り、たぶん最高齢ではないかと言う感じ。
マジメにビリになるんじゃないか?と思わせるメンツだ。

スタート。
全く前に出れず、本気で最後尾になってしまう。
序盤のフラット区間臼杵の2人は抜くも、ジワジワと離されてしまう。
得意のキャンバーで前選手との差を詰めるが、上り区間であっさり抜き返される。
パワー区間の多いこのコース、マジでヤバイ。
1周目終わる前に、早々に単独走になってしまう。

ビリ3単独走。
前を走る選手達は、6~7人のパック。
このパックに追いつこうと言う気持ちはあるも、差は広がる一方。
ツライ現実、個人TT的にただ走るのみ。
パワー区間である、序盤のフラット区間と、終盤のシケイン後の上りは自身全力で走る。
あとは、一番の難所であるKUNII CAMBERを乗車に拘って臨む。

KUNII CAMBER、トレイル仲間のクニイYさんが作ったキャンバー
試走では、途中から一番下に降り、最後に上り返すラインを走った。
しかし、レース中に見る見る凍り始めたんで、最短ラインである、上段を走るようにした。
タイヤ1本分のライン、右足出しでバランス取りながらラインをトレース。
途中からペダルを嵌め、最後はペダリングで乗り切る。
速いかどーかは別として、かなりの乗車率でクリア出来た。
遅いなりに、キャンバーで待機するギャラリーさん達に、ベテランな走りは見せられたのでは?と思う。
忍者返しも100%乗車でクリアし、フィジカルは通用しないも、スキルで何とか走る。

レース途中、メカトラした2選手を抜き、2つ順位を上げ、8位でフィニッシュ。
KUNII CAMBERで1回滑ったのと、シケインで飛び乗り失敗以外はノーミス。
序盤で単独走になってしまったのは残念も、ジジイなりに良く頑張ったのではと思う。

2021最終レース、まあ怪我とかバイク破壊とはなく、無事に終えられて良かった。

f:id:trailman1976:20211231032941j:plain
f:id:trailman1976:20211231032936j:plain
f:id:trailman1976:20211231032938j:plain
f:id:trailman1976:20211231032944j:plain