おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

東北シクロクロス第4戦 ざおうさまカップ

日時 2022.1.23(日)
場所 宮城県刈田郡蔵王町 蔵王町総合運動公園
天気 曇り 7℃
クラス Category1
結果 5位 / 15人 (DNS:5人)
タイム 1:02:06 +02:40
タイヤ Challenge Baby Limus (Tubular)
エア圧 Front:1.5bar / Rear:1.5bar

蔵王遠征、2年ぶりです。

面白かった記憶しかないコース。
JCXでもUCIでもないが、前日試走から会場入りする。

前日試走。
たっぷり8周回ほど。
アオキさんとユタカさんと念入りにラインチェック。
シケインのバニホ越えは3回ミスり、どーするか当日考える。
とりあえず、イイ感じに諸々掴めた。

宿泊先、会場から15分ほどのホテル。
アクティブリゾーツ蔵王
夕食バイキング、朝食バイキング、申し分ナシ。
大浴場もヨシ、部屋風呂も広く、文句のつけどころナシだった。

レース当日、再び試走へ。
コースコンディション大変化。
グラウンドは水浸しのマッドコンディション。
シケインはバニホ越え出来るも、不安多くレースでは飛ばないことにした。
キャンバー区間も、試走とはラインを変えざるおえないくらい荒れた。
各所、マッド化し、難易度&タフさが増したが、それでも面白い。
2周回+キャンバー区間を重複練習して終わり。

アップ。
試走でまあまあ走ったんで、ローラーを20分ほど。

レース、ここからレポート。

ゼッケン#3、東北ランキング上位者だった。
南ヶ丘牧場の2位が効いているようだ。
真ん中られへんに並ぶ。
AX内輪対決、3人同級生対決となる。

f:id:trailman1976:20220125214627j:plain
スタート、イマイチ。
2列目スタートのイイさん、アオキさん、臼杵もう1人に先行される。
ケンゴ、クボタ、イイさん、ヨシノリ、アオキ、臼杵、自分の順でグラウンドエリアに入る。

1周目。
臼杵もう1人、ヨシノリ、イイさんを抜き4番手浮上。
ヨシノリがバニホでシケイン越えていたが、少し危なっかしかった。
路面コンディション良くないんで、飛ばずが正解かな。

2周目。
f:id:trailman1976:20220125214700p:plain
アオキさんとパックとなり、ここからしばらくバトルが続く。
後方から南ヶ丘牧場で死闘を繰り広げたセンダ選手が追ってくる。

3周目。
f:id:trailman1976:20220125214709p:plain
センダ選手も加わり3人パックも、キャンバー区間後に先行される。
彼は立ち上がり加速がハンパない。
コーナー立ち上がりはもちろん、乗り出しからの加速が特に速い。

4周目。
f:id:trailman1976:20220125214728p:plain
引き続きアオキさんとマッチレース。
グラウンドエリアはアオキさん、キャンバー区間は自分に分がある。
アオキさん、何気にミスのない走りをするため、振り切れない。

5周目。
まだまだマッチレース継続。
こうなると、フィジカルに勝るアオキさんに分があるので、どこかで仕掛けたいところだが・・・

6周目。
f:id:trailman1976:20220125214742p:plain
予想通り、少し差がついてしまう。
しかし、キャンバー区間で何とか詰めて、再びジョイン。

7周目。
序盤のグラウンドでジワジワと離されてしまう。
キャンバーで少し詰めるも、10秒ほど広がる。

8周目。
キャンバーで勝負をかけてみるため、今まで使わなかった下のラインを突っ込む。
スピードつけて突っ込み、イイ感じに行ったかと思ったが、杭に引っ掛かりThe end.
f:id:trailman1976:20220125214811p:plain
一発逆転を狙ったが、失敗に終わり、そのまま5位でフィニッシュ。

f:id:trailman1976:20220125214518p:plain
アオキさんとのバトル、スタートから7周目まで続き、想定通り、フィジカルで負けた。
残念だけど、スゲー楽しかった。
f:id:trailman1976:20220125214507p:plain
ここにユタカさんも加わってたら、更に楽しかっただろう。
復帰初戦だし、まだ肩は痛いようだから、復調にはまだ時間かかるだろう。

蔵王のコースはホント楽しい!
スガタさんはセンスの良いから、東北CXはやめられない。
次の福島空港も参加するつもり。
今シーズンは東北CXがメインになりそうだな。

楽しいレースをありがとうございました。