おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

茨城シクロクロス第2戦 辰ノ口親水公園ステージ

日時 2023.11.12(日)
場所 茨城県常陸大宮市 辰ノ口親水公園
晴れ 9℃
クラス ME1(Men Elite1)
結果 6位 / 21人
タイム 1:01:57.6
RESULTリンク
https://data.cyclocross.jp/race/18308

バイク TREK Boone 5 (2018)
タイヤ Vittoria TERRENO MIX Tubular
エア圧 Front:1.6bar / Rear:1.6bar


2023-24シクロクロス、自身開幕戦です。
先々週までMTBシーズンで、先週から慌ててバイクの準備を進めた。
1回くらいは乗ってからレースに臨みたかったが、何だかんだと乗れず、今回の試走が初乗りとなった。

各レース時間が押した関係で、試走は予定の30分はなく、2周しか走れず。
キャンバー区間を乗車で試すなどしたかったが出来ずじまいで試走終わる。
約8ヶ月ぶりのCXバイクは、ケツが痛い印象しか残らなかった。

試走後、予想以上に泥になり、洗車場も混んでおり、とにかく泥落としとメンテナンスを急ぐ。
アップ用のローラー出すも、アップする間もなく、レース準備して召集に向かう。
次回から洗車機と水タンク持って行こうと思う。

召集、21人中、ゼッケン#17。
1列5名並びだったか?最後尾だったか1コ前か。
スタート位置はインフィールドからちょっと南下した所。
インフィールド1コーナーまで300mくらい。
ここまでに少しでも番手を上げるイメージを浮かべながらスタートを待つ。


アベマさん写真

Lap1
スタート、ペダルキャッチはもたつかず。
前を走るナカソをパスしようと加速させるも伸びず、番手上がらず沈んだ。
仲間内、OTRナベがかなり前方、ユタカさんも結構前。
ナカソ、カネダさんはちょっと前で、自分は出遅れた。
竹藪区間に入り、隊列に喰らいつき、泥区間でもたつく2選手を抜く。

Lap2
周回早々の所で、ナベと他選手が交錯しており、その隙に抜く。
後半キャンバー上りでカネダさん抜き、連続キャンバーを、ユタカさん、ナカソ、#12、サマタの順に進む。
ユタカさんまではまだ差あるも、後半区間でナカソをロックオンするまで追い上げる。
#12選手の直線が速く、後に付かせてもらう。

Lap3
序盤キャンバー区間を抜け、竹藪区間に入り、コーナー立ち上がりでナカソをパス。
その後の、竹藪ボコボコと川原砂利ボコ区間は乗り方を思い出し、スピード上げて行く。
戻りの2つ目泥区間、もたつくユタカさんを一気にパスする。
#12選手もセットに抜き、6番手まで浮上する。

Lap4
調子良さげ、バイクの取り回しを思い出し、前選手との差を詰めて行く。
竹藪区間に入り、何とか大学緑ジャージ選手を抜き5番手へ。
4番手選手をロックオンした状態でインフィールドに戻る。
3周目に抜いた#12選手も大きく千切れず、不気味に後方に潜んでる感じ。

Lap5
序盤キャンバー区間を、#4選手は降車して行くところ、自分はオフロードテクを活かし乗車でパス。
4番手に上がり、竹藪区間、泥区間等を4番手キープのまま、インフィールドに戻る。
しかし、不気味な#12選手と、キャンバー区間で抜いた#4選手も千切れてない。
後方ユタカさんとナカソをそこそこ離せた感じ。

Lap6
序盤キャンバーを毎周回同様に乗車で行くが、ちょっともたついた瞬間に#4選手にイン射しされる。
次のターンも乗車で上り切るも、切り返しでハンドルが切れ過ぎてしまい、ジャックナイフ気味に転げ落ちてしまう。
リカバリーする間に、#12選手にも抜かれ6位後退。
2選手は見える範囲も、少し水を開けられてしまった。

Lap7
#4選手は見えないも、#12選手は見える範囲に留め必死に追走する。
2箇所ある泥区間でスタックを期待しつつ追うも彼らも確実にこなした感じ。
6周目の1つのミスは非常に大きく、2選手に追いつけず、そのまま6位でフィニッシュした。

Lap Time / 通過順位
Lap1 10:12 14位
Lap2 08:34 10位
Lap3 08:24 6位
Lap4 08:24 5位
Lap5 08:31 4位
Lap6 09:01 6位
Lap7 08:53 6位

6周目のキャンバー転がり落車が残念過ぎる。
自分だけ転がり落ち、バイク取りに戻り的なリカバリーにタイムロス。
ここで大幅にタイムロスしちゃった感じだな。

今シーズン初めてCXバイクに乗った。

エア圧をとりあえず1.6barにセットし、川原のゴツゴツ区間大丈夫かな?
とか、不安しかない状態、ぶっつけ本番的にレースに臨んだ。
が、レースが進むに連れ、各所のこなし方を思い出し始める。
ボコボコ区間の走り方、泥区間の走り方、が序盤より確実に良くなって行った。
シクロクロス初めて14シーズン、培ってきた経験はカラダがしっかりと覚えてくれてた感じだ。
基本パワー系コースの中に、何気にスキルも試されるコースで、超絶キツかったが、終始楽しめた。

シクロクロスに限らず、MTBでも絡みまくるユタカさんとの争い、今回は自分の勝利。
伊豆、京都と連敗してたんで、今回勝てて良かった。
次のvsユタカさんは、2週間後の南ヶ丘牧場、楽しみだな。