おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

全日本XCO試走day2

昨日の重複練。

伊豆MTBコース、昨日の練習で全てのセクションを100%こなせるまでに仕上げた。
以下が自分の中で、難易度中以上なセクション。
天城越え 難易度:C
・浄蓮の滝前のシングルトラック 難易度:C
・浄蓮の滝 A・Bライン 難易度:A
・チョップスティックスエリア 難易度:B
・7連(9連?)バーム&石畳上り 難易度:B
・踊り子歩道 岩ライン 難易度:C
枯山水 A・Bライン 難易度:S


フルコース周回は3周回ほど。
あとは、各所をリピートし、精度UPを図る。
各所、どのラインから進入し、どのラインで抜けるか?
ブレーキング&リリースポイントはどこか?
進入時のギヤ位置はどこがベストか?
などなど、自分なりのベストを探り、それをとにかくリピートした。
1コケ(ノーマークだった場所)したものの、さらに確実な所まで精度UPすることが出来た。

2h14m / 21km / 222W / 1270kJ / 130TSS

10/8に初めてこのコースを走った時、こう書き残していた。
「総じて言うと、まさに世界最高峰コース。今まで培ったMTBスキルを総動員してもギリな感じ。あまりの難易度に、かなりの衝撃を受けた。」
まさにその通りだったが、Japan MTB Cup (UCI)の試走2回+レース、今回の試走2日間を経て、100%クリア出来るまでに成長した。
初見当初はこんな所でレース出来るのか?と思ったが、今日時点では自分のスキルでどこまで通じるか?が楽しみになるまでになった。

しかし、明日は雨予報、今日までの練習は通用しない別コースになると思う。
岩セクションの浄蓮の滝と枯山水はまず今の自分じゃ無理。
その他、各所激坂上りもどーなることか?と思う。
が、自分的には、雨なら雨でもレースしたい。
リスクを負わない中でどれだけ勝負出来るか?試したいと思う。
昔から超マッドコンディションにはめっぽう強いので、これはこれで楽しみだ。
まあ、ドライコンディションでレース出来るにこした事はないんだが。

何にせよ、楽しみしかない。

夕方、カミさんと双子娘と合流。
3人は新幹線と在来線で修善寺入りし、サイクルセンターで遊んでいた。
それなりに楽しめたようで良かった。

夜、AXお食事会(と言う名の飲み会か)2日目。
独特キャラのナベさん、飲み会好きなニワさんも加わり、昨日よりも激しい会になった。
こんなに笑ったのいつぶりだ?なくらい笑い、レース前なのに3時間くらい騒いでいた。
AXトレラン部、ナベさん語録、その他諸々・・・話は尽きないくらい楽しかった。
料理も美味しかったし、大満足だな。

22:00前ホテルに帰宅。
大変お疲れ様でした。