おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

東北シクロクロス第2戦 磐梯高原南ヶ丘牧場(ジンギスクロス)

日時 2021.12.5(日)
場所 福島県 猪苗代町 磐梯高原南ヶ丘牧場
天気 曇り 1℃
クラス Category1
結果 2位 / 8人 (DNS:1人)
タイム 1:05:36.7
タイヤ Challenge BABY LIMUS (Tubular)
エア圧 Front:1.5bar / Rear:1.5bar

遅ればせながら、自身、本格的にCXシーズンインです。
JCX小貝川、幕張と参加したが、正直、心が入ってなかった。
なので、今回からCXに本腰入れます。
次週の全日本に向けてと言う気持ちは全くなく、とにかく全力で臨むだけ。

当日入りで会場へ、6:30発⇒10:00着。
東北ならではの極寒雰囲気に加え、見事な雪景色である。
スノークロスとは言うも、雪解けのマッドクロスが正しい。
願ってもないコンディション、試走からテンション上々。

試走は3周。
1周目、タイヤエア圧を1.6barにセットし、意図としてはノブを泥に刺し込むイメージ。
しかし、土質が纏わり付かず、シャバシャバ系なため、刺さらない。
2周目、1.4barに落とし、タイヤ面積を稼ぎ、サイドノブを引っかけるイメージ。
イメージした通りのタイヤの使い方が出来、上りもコーナーリングもグリップ感が得られた。
3周目、ライン探り、各セクション、自分なりのビクトリーラインを見出す。

試走直後、カミさんのCL2レースが始まり、応援&撮影する。
カミさんも、南ヶ丘牧場のようなコースは大好きで、終始「楽しい!」と言いながら走る。
こんなマッドコースを楽しいと思う夫婦、普通に考えるとバカである。

CL2後、洗車、メンテ、準備、アップと言う流れ。
アップはケイデンス上げて心拍を上げるイメージ。

召集。
ゼッケン#3も、遅れてしまい最後になる。
が、8人出走だったので最前列に並ぶ。(1列しかない)。
メンツからして、SNELツミタ選手と自転車村Rセンダ選手の優勝争い。
自分はスワコのムラヤマ選手と3位争い出来るか?な感じ。
なので、3位表彰台を目標に置く。

f:id:trailman1976:20211208212923j:plain
f:id:trailman1976:20211208212950j:plain
スタート。
ツミダ選手、センダ選手に次ぎ、3番手で下りに入る。
メイン会場までの上りも3番手、ツミダ選手は独走へ。
後半区間、センダ選手のペダルミス中に先行し2番手に。

スタート以降、予想外のレースを展開する。
ムラヤマ選手は遅れ、センダ選手との競り合いが続く。
f:id:trailman1976:20211208213101j:plain
f:id:trailman1976:20211208213059j:plain
1~2周目、競り合いながらも、自分が千切れるのも時間の問題と思った。
当然の如く、上り区間はセンダ選手が速く、差がついて行く。
しかし、意外にも、コーナーワークは自分に歩がある。
f:id:trailman1976:20211208213208j:plain
f:id:trailman1976:20211208213205j:plain
センダ選手、コーナーで、イン側の足を出すためにペダルを外す。
コーナー出口でペダルキャッチでもたつく。
そんなこんなで、この接近戦は中盤まで続いた。

レース周回は7周回。
4周目を先行して入り、コースコンディションもさらに悪化して行く。
そんな中、センダ選手のミスが目立ち始め、ジワジワと差を広げる。
f:id:trailman1976:20211208213334j:plain
f:id:trailman1976:20211208213332j:plain
このコンディションなので、ペダルが嵌り難いのは当然のこと。
ほぼ全てのコーナーは滑りやすくなり、滑った拍子にペダルを外しそうになる。
なので、丁寧なコーナーリングを意識、絶対にペダルを外さない走りをする。

5周目に入り、10秒ほどくらい差を広げたが、まだまだ気は抜けない。
意識は変えず、とにかく丁寧に丁寧にと言い聞かせながら走る。
f:id:trailman1976:20211208213457j:plain
f:id:trailman1976:20211208213454j:plain
自分はほぼノーミス、6周目後半のすれ違い区間で、勝ちを確信出来るほど差をつけた。
7周目ファイナルラップ、押し区間で脹脛が攣り始める。
飛び乗り乗車後のペダルキャッチの踏み込みが出来ずもたついたり。
所々でもたつくも、ここまで広げたマージンもあり、そのまま逃げ切り2位フィニッシュ。
f:id:trailman1976:20211208213608j:plain
f:id:trailman1976:20211208213605j:plain

トップでフィニッシュしたツミタ選手から4分遅れ。
まあここは置いといて、あのサラリーマン最強選手に勝ってしまうとは!
センダ選手と言えば、MTB全日本XCOで表彰台に何度か上がった事のある選手。
そんな超級猛者と競り合い、しかも勝ってしまうなんて、大金星でした。
それに、今回のレースから、しっかり心を入れてレースに臨んだことも良い結果に繋がった。

しかし、自分で言うのも何だけど、泥レースは強いな。
3月の茨城CX土浦、7月のCJ富士見XCO。
茨城シクロクロス りんりんポート土浦 - おじさんの悪あが記
Coupe du Japon MTB XCO#3 富士見パノラマ - おじさんの悪あが記
昔からコンディション的にも得意だし、心折れるどころか楽しくなっちゃうし。

f:id:trailman1976:20211208213659j:plain
人数的には寂しいレースだったが、良い走り出来た満足なレースだった。
オーガナイザーなスガタさん始め、大会スタッフの方々、開催頂きありがとうございました。
アベマさん、写真沢山撮って頂き、ありがとうございました。

  Time / AP / Heart rate(Max)
Lap1 9:25 / 286W / 175bpm
Lap2 9:18 / 249W / 178bpm
Lap3 9:09 / 247W / 177bpm
Lap4 9:13 / 246W / 176bpm
Lap5 9:16 / 232W / 174bpm
Lap6 9:26 / 232W / 173bpm
Lap7 9:52 / 216W / 170bpm

Total 1:05:36 / 244W / 169bpm(Heart rate Avg)