おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

はやり目

流行性結膜炎。

先週金曜日の雨ロード後から、右目が痛み出す。
日に日に痛みが増してきたんで、仕事を早あがりして眼科へ。

検査したら「はやり目」(流行性結膜炎)と診断された。

コンタクトレンズは×。
しばらくはメガネ生活。
今朝、メガネでローラーやったら、汗でメガネが鬱陶しく、裸眼でやった。
実はかなり視力が低い人なので、裸眼だとサイコン見えず、1mほど離れたzwift画面(テレビ画面)の文字の類が一切見えない。

見えないなりに、インターバル×10本。
目の痛みもあったり、モチベーションダウンにつき、ローラーやらず。

1〜2週間はかかるとか。
おまけに反対の目が時間差で発症する可能性もアリとか。

早いとこ治って欲しいものだ。
何だか面倒だな〜。

シクロクロススクール

連休最終日。

茨城シクロクロスの初中級スクール。
4回目?一応、講師として参加。
今回はナント50人も集まる大盛況ぶりだった。

一応、それなりに役目は果たしたつもりではあるが、どーだったか?
うまく説明出来ていたのか?
参加して良かったと思ってもらえたか?
毎度、不安になるな。

とりあえず、教える立場としては楽しい会ではあったが。

スクール後、茨城シクロクロスチーム離脱の挨拶をした。
自分の目指す競技スタイルを追求したく、チームの離脱を決めた。
今シーズンはMTB同様に、tours.netでシクロクロスを走る。

茨城シクロクロスチームは離れるが、茨城シクロクロスは思い入れのある大会であり、これからも、スクール講師やコース設営等で関わって行きたいと思っている。

茨城シクロクロスチームの皆さん、これからもよろしくお願いします。

リカバリーロード

もう脚パン。

リカバリー的にロードに乗る。
雨は降ってないも、路面はかなりウェット。
休み中、ほぼほぼウェットロードだったんで、何だか慣れたな。

半田から石岡周回2/3周から上曽を上り真壁へ。

意外と重いギヤ踏んで行ける。
湯袋・風返しと上り、スカイラインを経て不動を下る。
不動ほ相変わらずサイクリストが多いな。

Time 3h21m
Distance 90.9km
Work 2111kJ
NP 209W
Elev.Gain 1170m

今日もバイクが超汚れた。

最近、毎日洗ってるよな〜。

明日は茨城CXのスクール講師。
なので、練習は今日で終わり。
休み8/12〜19での走行距離/時間は以下。

589km / 20h18m

それなりによく乗れた。
体重は67kg。
まあまあだな。

おっさん練

久々の複数人でのロード練。

フク、スミちゃん、キャップと自分。
皆41〜42歳、おっさん練。
同好会土曜練コース。

スタート早々土砂降り。
芳賀を抜け、市貝は小雨、茂木は曇り。
降ったり止んだりな天気。

最初の50km。
茂木大周りの最初の上りでキャップ切れる。
中川小上りでフク切れる。
R294までスミちゃんとランデブー。
ラスト天矢場上りでスミちゃん切れる。

茂木7-11で皆を待ち休憩。
雨でか?汗か?とにかくビショビショ。
皆合流し、しばらくしてリスタート。

茂木小周り。
最初の上り、キャップ切れる。
中川小上りを経て、橋渡り、鎌倉山上りへ。
ピーク手前50mくらいでアタックし、フク、スミちゃん切れる。
単独走でそこそこ踏んでフィニッシュ。

雨もまた降り出し、キャップのシフター不良、皆の消耗もあり、ここで退散。

帰路は全牽きで走り、11時前に到着。

スミちゃんの平地の牽きが強くて驚いた。
ありゃ今シーズンのシクロクロスが楽しみだな。
フク、キャップ、ジャパンカップにエントリーしたそうな。
これからもっと上げて行かないとね。

久々に追い込んだ練習が出来た。
ローラーでもそれなりに追い込んではいるが、やはり、相手が居る方が追い込み甲斐がある。
近くにこんな環境があると良いんだがね〜。

おっさん達もまだまだイケてるな!

Time 3h04m
Distance 97.7km
Work 2188kJ
NP 249W
Elev.Gain 1105m

トレッキング

カミさんとトレッキング。

双子様を保育園に預け、スタバで作戦会議してお山へ。


宝篋山、クルマで20分。
麓の小田休憩所スタート。



一気に汗が噴き出す。
汗の量がハンパなく、途中でTシャツを搾る。



1時間かからず山頂到着。
曇っているも、景色良好。
筑波山は雲かかり気味。

20分ほど休憩と言うか、軽くおやつして下山へ。
MTBで言うと「Real7」を下る。

田園風景がキレイ。
下りも1時間かからずで、12時頃到着。

リカバリー的トレッキング、なかなか楽しかった。

ここから5分ほどの所にあるイタリアンレストランでランチ。

カミさん、ドルチェセットで消費以上に摂取した。
自分もハーフパスタ&ハーフピッツァセットでカロリー摂取。
まあOKと言うことで。

たまの夫婦デートでした。

夕方、双子様を迎えに行った後、リカバリー的ローラーを60分。
+760kJでカロリー消費した。

明日は栃木方面へロードです。
休みもあと3日か〜。

MTB&ロード

今日から双子様は保育園。

保育園にお届け後に練習。
ロードで出るも、早々にパンクし、モチベーションダウン。
帰ってMTBにシフトする。
山までクルマで行き、弓弦周回。
舗装路170mUP、シングルトラック下り。
これ×4周回。
#1 14m35s
#2 13m51s
#3 13m33s
#4 13m30s
5周回やるつもりも、キツくて無理だった。
ロードでダウンして終わり。

Time 1h35m
Distance 30.1km
Work 1107kJ
NP 252W
Elev.Gain 722m


保育園お迎え前、雨止んでたんでロードワークに出る。

いつもの不動峠ルート。
山の裏側くらいから雨が降り出す。
不動峠入口までに脚使い、売り切れ状態で上る。

今日も雨不動。

ツルツルな下りを下る。

何となく景色が良かったんで。

あまり時間なく、急いで帰るも脚がない。
ヘロヘロで何とか到着。

Time 1h51m
Distance 53.5km
Work 1260kJ
NP 220W
Elev.Gain 527m

疲れた。

雨ロード

今日も雨。

この休み中はホントよく降る。
何でも8月としては記録的とか。
てか降らでくれればよいな(涙)

そんなわけでローラーな手もあるが、夏の雨は寒くないし、濡れる汚れるのをきにしなければ走れるわけなんで練習に出る。
サドル泥除け、シューズカバー装着で出発。


VelnToze、お気に入りレッド。

自走、権現迂回-半田柿崎-上曽峠-真壁-湯袋峠-風返し峠-スカイライン-不動峠-北条。

それなりの降雨量。

サイクリスト誰1人と居ない不動峠
てか道中誰1人とサイクリストには会わなかった。
不動峠に最近多いランナー×2人は居た。

柿崎から上曽峠ヒルクライム中が、それなりに土砂降り。
真壁側へのダウンヒルはスピードが出るため怖かった。
エグザリットリムの鳴き音が恐怖心を助長させる。

Time 2h33m
Distance 71.9km
Work 1865kJ
NP 240W
Elev.Gain 940m

明日も雨ロードっす。