おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

ハセツネ30K対策練

シクロクロス東京明けだけどトレイルラン。

先週、勢い余ってハセツネ30Kにエントリーした。
なのでクボさんに相談したら、早々に練習会を開いてくれた。


加波一族の猛者、マサさんといずみちゃんと走る。(クボさんは単独走)
2人とも、名だたるトレイルランのレースで好成績を残す実力者。
1周16kmコース、獲得標高1000mほどのコースを走る。
スタートするや、上りでジワジワと離されるところを、気合いと根性で踏み留まる。
右足首はガチガチにテーピング固定、腰はコルセットを巻いて対応。
足首は問題ないが、上りは腰がツライ・・・
下りは2人とも抑え気味のため離されずついて行けるが、上りの度に10mほど差が付く感じ。
1周目、何とか千切れることなく2h31mで終える。
マサさん、膝に違和感あるとのことで、ここで離脱。

給水&補給をし、いずみちゃんと2周目に向かう。
フルコース走り切れる自信はないので、ショートカットさせてもらう。
1周目と逆ルートで走り、最初の上りでクボさんに会う。

クボさんはさらにショートカットで走るとのこと。
自分はいずみちゃんを引き連れ?(前走って欲しいんだけど・・・)走る。
おかめ岩からの激坂、マジでキツイが気合いで上ると、いずみちゃんも意外とキツそうで安心。
小町山まで上り切り、東城寺ルートまでトラバースし、あとは下り。
序盤ほどではないが、まあ比較的スムーズに走り、所々の上り返しは歩いたり走ったり。
25km/ほぼ4時間で走り切り、直後、ショートカットしたクボさんも合流し終了。

1周目 15.6km / 1080mUP / 2h32m / 9'44"km
2周目 8.9km / 580mUP / 1h28m / 9'49"km

3h54m / 25km / 1666mUP / 3300kJ / 219rTSS / 9'46"km(GAP:6'26"km)

家族と合流し、クボさん&いずみちゃんと昼ご飯。
つくば市内のとんかつ屋
あまりの腹減りに、「びっくりとんかつ」なる物を注文した。
食事も満足だが、毎度話しが尽きない感じで、楽しいランチタイムだった。

そして夕方はプールへ。
小山はちょっと遠いし、トレランで結構疲れたんで、常総プールへ。
再びクボさんいずみちゃんと合流、子供達は自由に遊ばせ、大人はドリルへ。
スカーリング、片手プル、キャッチアップの基礎ドリル。
その後、50m×10本@90sec、4人で回す。
みんな、フォームも良くなったし、速くもなっている。
最後はタッチターンの練習をして、トータル1300mで終了。

今日も1日たっぷり遊んだ。
のおかげで、カラダはガタガタです。