おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

第3回 XTERRA練

今日はXTERRAロング練。

昨年の丸沼以降で言うと3回目の練習会かな。
丸沼後に結成したチーム「TSUKUBA 877」の練習会だな。
根ノ上大会に参加する、ロング組、クボさん、イズミちゃん、自分。
フル組、コスギくん、カミさんの5人で。


ロング組は、MTB8kmコース×6周回、ラン4kmコース4周回。
フル組は、MTBコース×3周回、ランコース×2周回。

想定ではロングで8時間ほどかかる予定。
展望公園駐車場拠点に、7:20スタート。

MTB
3周目までコスギくんと走り、コスギくんはここで離脱(仙台帰郷のため)。
順調にイーブンペース刻むも、最終6周目のオノゴエ上りは少々キツかった。
抑えて走ったとは言え、さすがに疲労感アリ。
カミさん、3周で終わり予定も、延長して4周走った。

3h56m / 49.2km / 215W / 2500kJ / 244TSS

● Trail Run
右脹脛肉離れから復帰後初めてのランニング。
痛みが出ない程度に様子見ながら走ると、意外にも走れたり。
時間経過と共に、腓腹筋の伸縮可動域が広がり、走れるシチュエーションが増えた。

終盤、純粋に疲労ピークを迎えたが、イズミちゃんが迫ってるため、気合いで脱げ切る。
最終周回、ナント最速ラップだったり。

3h10m / 16.5km / 11'29"km / 2060kJ / 126rTSS


自分ゴール1分後イズミちゃん、その数分後に瀕死のカミさんフィニッシュ。
さらに数分後、2周終わりクボさん着、勝手に関門(15:00)アウト。


3種目目のスイムへ向け、一旦解散。
我が家は一旦帰宅、洗濯回して、チキンラーメン喰って、双子娘連れて常総Pへ。
クボさん達はモスでバーガー補給した模様。

● Swim
常総P、スイムスタート(18:00ジャスト)。
クボさん、イズミちゃん、自分、カミさんの順でスタート。
他のスイマーを回避しつつ淡々と泳ぐ。
最初の500が腕が超キツく、1000あたりから、ターンで脚攣り予兆発生。
脚攣り誤魔化しながら1500通過、ラスト500も淡々とこなしフィニッシュ。

0h38m / 2000m / 1'54"(100m) / 400kJ / 63sTSS

3種目コンプリート!!

時間:7h45m
獲得標高:3560mUP
運動量:4970kJ
TSS:430

とりあえず8時間くらい動き続けるだけの体力はあった。
実際のレースよりもハードなコースを設定したつもりなので、
やり切れたことは、それなりに自信になった。
5月GWに本番に近い気候でもう1回やっとこう。

皆さん、お疲れ様でした。