おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

XTERRA練

朝から雨です。

XTERRAに向けた練習したかったんで、どーしてもZWIFT練はしたくない。
雨の様子を伺いつつ、明日の茨城シクロクロス(涸沼)の準備をする。
残留かけた大事なレースなんで、珍しく入念にバイク2台をメンテする。

9時頃、メンテ&準備終了、雨足弱まりそうもないが、外練に行くことにする。
10時過ぎ、展望駐車場からMTBからスタート。

XTERRA練コース×2周回。
1周目、オノゴエ上りで路面ユルユルにつき、3回足つき。
2周目、ライン取りを変えて足つきゼロで全クリア。
コツと言うか、路面コンディションの特性を掴んだ。
下りは超スリッピーなんで、とにかく丁寧に走る感じ。

1h17m / 16km / 233W / 895kJ / 93TSS

続いてTrailRunへ。
XTERRA練コース×2周回。
1周目、コース下見な感じで走るが、下りが超スリッピー。
激上りは高速ハイクで上る。
2周目、超スリッピーな下りが楽しくなる。
激上り、小走り全走りで上る。
高速ハイクと全走り、高速ハイクの方が速いことが分かった。
しかし、斜度緩くなった時の走り出しは小走りの方が移行が早い(当たり前だけど)。
なので、結論としては、激坂終わる手前からは小走りしとくのが速い。
ちなみに脹脛の調子は良い。

1h16m / 8.2km / 5'57"km / 1060kJ / 84rTSS

雨のMTB&TrailRun練、まあそれなりに汚れた。
帰って、外でバイク、バイクシューズ、ランシュー、レインウェアを洗った。

その後、家族で幕張へお買い物。
サイズアウトしまくりの双子娘の服を買う。
4月から5年生、もうカミさんと身長が数cmしか変わらないくらいまで成長。
確実にカミさんを超えるだろうな。

明日は雨泥のシクロクロス終戦
ランキング216位、何が何でもC1残留するぞ!