おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

XTERRA根の上高原 ロングディスタンス レースデー

4:30起床、体温計測。

寝起き体温⇒36.4℃
とりあえず平熱くらいには下がった。
最近時の寝起きの怠さもナシ。

6:00頃会場入り、チームメンバーと合流、何だか雨だったり・・・
レース機材整え⇒トランジッション場所確保⇒準備⇒スイム試泳。

8:00ブリーフィング。
懸念されていたMTBカット時間15:00(スタートから6時間)は、16:00(7時間)に変更された。
ロングに参加するスタッフと話した時、完走したら「神」ですよと言っていたくらいだし。
自分は当初の15:00(6時間)を目指し、完走して「神」になるつもり。


チームメンバーとスタート前に記念撮影。
・フルディスタンス( S:1.5km / B:24km / R:8km )
 コスギくん、さわやん、AZ
・ロングディスタンス( S:2km / B:60km / R:16km )
 クボさん、イズミちゃん、自分
Off-road Triathlon Team TSUKUBA 877 の初陣レース。

9:00、フルディスタンスと同時にロングディスタンスもスタート。
詳細はまたレポートに書くとして、レース展開を何となく。

・Swim 2km
最近得意なSwim、ノントラブルで泳ぎ切り。
隣にはフルのAZが一緒に上がっていて驚いた。
トランジッション、焦らず丁寧にこなしてBikeへ移行。

・Bike 60km
Single track率高、12km×5周回、マッドコンディション。
ノンクラッシュ、ノントラブルを心掛けて走る。
1周目:52分、2周目:62分、3周目:62分、4周目:66分、5周目:69分
途中、頭痛と歯痛に見舞われながらも、耐えて走る。
目標の15:00、5分前にBikeフィニッシュ、「神」になれそう。

・Run 16km
頭痛歯痛に加え腰痛も発生・・・ロキソニン×2錠投与。
1周目、62分で終え、あと1周、このレースの終わりが見えてきた。
意外にも体力も脚も持ち堪え、頭痛と歯痛は治まらなかったものの、何とか耐えてフィニッシュ。

タイム 8:06:53
順位 総合 4位 / M45-49 3位

完走は13人/33人中、目標の15:00(6時間)でBike通過したのは、4人だけ(自分まで)。
年代3位(45-49強すぎ)で表彰台乗れたし良かった。
体調崩してガッカリだったけど、持ち前の生命力強さで何とか参加出来た。

諸々片付け、薄暗くなった18:00頃解散。

とてつもない空腹感に襲われ、高速乗る前にチャージする。

プリンス松葉、和洋食レストラン。

和風ハンバーグ定食に加え、わかめうどんを食した。
AZのしょうが焼き定食にも手つけた。

中津川ICより高速乗って、22:00くらいまで運転。
自分よりAZが寝たいと言うので、双葉で3時間ほど寝る。

1:30に起き、リスタートして4:00前に到着。
ロングディスタンス走り切ったわりに、結構元気だった。

とりあえずお疲れさんでした。