おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

オフロードトライアスロンin菖蒲谷

日時 2023.8.26 (土)
場所 兵庫県龍野市 菖蒲谷森林公園
(Swim:大成池 / Bike/Run:公園内トレイル)
天気 晴れ 32℃~
クラス フル男子

結果 7位 / 19人 40代:2位 / 8人
RESULTリンク
https://timesync.jp/runninghigh/230826oftri/?fbclid=IwAR10ankMx3N8XqnUIp7jJtDYiMrWzQHmk5DpwwnJPjcSUo0abZOSDLWQMQs

・Bike 2021 SPECIALIZED Epic Evo Expert
・Tire Fast Trak / 1.4bar (Front / Rear)
・Shoes Bike:North wave / Run:Nike Terra Kigger

2018以来のオフロードトライアスロン菖蒲谷。
5年ぶりの参加です。(前回は年代優勝)
3週間後のXTERRA丸沼に向けた練習レース。

ルール等、緩~い感じ、ブリーフィングもまったり。
トランジション準備、スイム試泳、ブリーフィングと流れ、スイムスタートエリアに向かう。
農業用水等で水位が下がってしまい、スイムコースが変更となり、トランジションエリア(TA)の対岸側へ。
スイムアップ後、300mほどTAまで走ることになる。

珍しいフローティングスタート。
10:30にOGAちゃんの合図でスタート。

時計周りに500m×2周回(実質400m×2周回)。
慌てずスタートも、第1ブイターンで5番手くらい。
とりあえず、トップが見える範囲で泳げている。
1周終えると、4番手に上がり、以降、前3名から徐々に離される(当然)。
イーブンペース、自分なりにはかなり良い感じで泳げてスイムアップ。
アクアシューズ履いてTAまで頭クラクラで走る。

Swim 18:35(Swim~TA到着)

TA到着、2位タカハシさん、3位ハヤカワさんがトランジッション中。
スイム上出来で、そんなに差ないようだ。

T1 01:38

バイクスタート。
3位ハヤカワさんと約1分差で入り、中盤の林道上りで追いついた。
3位浮上し、1周目を3位で終える。
2周目、最初の下りでチェーン落ちトラブルも、落ち着いて修正する。
直射日光は木陰で遮られるも、それなりに暑く、水分もマメに摂る。
3位のままラスト3周目へ、ちょっと疲労感で漂い始め、ペースが上がらない。
ランに備えて、補給系&アミノ酸ジェルを摂っておく。
バイクフィニッシュ、前2人とは5分程の差らしい。

BIKE 1:00:03(20:19 / 19:17 / 20:27)

トランジッション、水分不足対策でハイドラベストを背負う。

T2 01:26

ランスタート。
ランに入るや、力が入らずスカスカな感じで大ブレーキ。
急な絶不調に見舞われ、とにかく前進するだけで精一杯まで落ち込む。
弥之助くん、ハヤカワさんに抜かれ、2周目にはマツバさん、ワイダさんにも抜かれる。
2周目はどん底どん底、超どん底で、数ある激坂上りで、何度も立ち止まってしまった。
これまで体験したことないくらいの絶不調っぷりだった。
命からがら、何とかフィニッシュした。

RUN 37:55 / 48:16

1位 カタヤマくん(30代)
2位 タカハシさん(50代)
3位 弥之助くん(40代)
4位 ハヤカワさん(40代)
5位 マツバさん(60代)
6位 ワイダさん(50代)

総合7位、年代2位(実質3位)

なかなかのダメっぷりだった。
・長距離移動疲れ
・前日試走やり過ぎ
・夏休み練の疲れ
こう言ったところが絶不調の原因かな。
改めて認識出来たんで、これはこれで良かったと思う。

来年はリベンジしたいと思う。
小野さん、OGAちゃん、大会スタッフの方々、ありがとうございました。