おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Coupe du Japon MTB 京都美山STAGE

日時 2023.10.29(日)
場所 京都府南丹市 美山大野ダム公園
天気 雨 / 晴れ 13℃
クラス ELITE Men
距離 3.0km × 9Laps = 27.0km
結果 22位 / 46人 -3Laps
RESULTリンク
https://mtb-l.jp/wp/wp-content/uploads/2023/10/20231029_kyotomiyama_result.pdf


・Bike 2022 TREK Procaliber 9.5
・Components SRAM XX1 / GX1 AXS
・Suspension
 F:34 STEP-CAST FACTORY 100mm
・Dropper Bike York DIVINE (80mm)
・Wheel  Roval Control Carbon
・Tire
 F:Fast Trak / 1.4bar
 R:Fast Trak / 1.4bar


昨夕から雨降ったり止んだり。
朝からずーっと降ったり止んだりで、コースはマッドコンディションへ。
各レースが進むに連れ、コースコンディションは悪化傾向。
タイヤ、試走時は後輪Renegadeだったが、マッドになり前後Fast Trak 一択。

雨降る中、半袖ジャージでスタートを待つが、とてつもなく寒かった。
長袖にしとけば良かったと後悔しながらスタートを待つ。

スタート。
失敗はせずに入り、芝生セクションを、各コーナーをアウトから捲って行く。
区間に入り、最初の難所の上り、押す選手多々居る中、運良く乗車ですり抜ける。
2周目、数人に抜かれてしまい、その中にチームメイトのユタカさんも居る。
一時はユタカさんとの差が30秒くらい開くも、徐々に追い上げ10秒差くらいまで詰める。
しかし、5周目の上りでスリップダウンで降車してしまい、詰めた差がまたも開いてしまう。
以降、丁寧に走り追走するも追いつけず、6周目で降ろされレース終了。




Lap1 11:23 P20
Lap2 11:15 P24
Lap3 11:15 P21
Lap4 11:04 P20
Lap5 11:29 P21
Lap6 11:33 P22

Time 1:08:06 久々に1時間以上走れた。
上位勢が不在だったおかげだが、それでも完走まで遠いのは残念だな。
TOP選手のラップタイムが10分弱と短いんで、こんなものか・・・

コース的には自分向き、コンディションも得意なマッドで良かった。
自身の調子も悪くなく、スタートから突っ込むことが出来た。
しかし、ここぞと言う場面で、スリップダウンで押しになること3回はあったかな?
序盤の森の中の上り、下ってからの鋭角コーナー上り、S時下りからのキャンバー上り返し。
この3箇所で順位を落とす結果となってしまった。

とりあえず22位と言う順位的には、34P獲得出来たでヨシ。
ランキングも残留ラインギリギリの77位⇒67位にアップ出来た。
残すXCE全日本は参加しないも、ランキング的には危険ゾーンは脱したと思う。
なので、来シーズンも一応エリートで走れそうだ。
が、チームメイトのアオキさんの完走した走りを見て、自分ももっと走れないとな!
と強く思ったんで、来シーズンはもう少し走れるようにして臨みたいと思う。


Coupe du Japonシーズンチーム優勝!
ポイント的に全く貢献してませんが。
来シーズンは少しでも貢献したいな。