おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

The 5th OFF-ROAD TRIATHLON in TAHARA

日時 2024.10.6 (日)
場所 愛知県田原市 白谷海浜公園~衣笠山~滝頭公園​
天気 晴れ⇒曇り 25℃

結果 6位 / 47人 40歳代 4位 / 15人
RESULTリンク

Wetsuit:SWORD
Bike:2021 SPECIALIZED EPIC EVO
Shoes:SPECIALIZED RECON 2.0(Bike) / MERRELL MTL LONG SKY 2(Run)

オフロードトライアスロン、菖蒲谷は3回ほど参加しているが、田原は初めて。
この時期、今まではシクロクロスと被っていたりで出れなかった。
最近時のXTERRA熱上昇により、ようやっと参加することになった。

昨日の試走、MTBコース、Runコース、どちらもフルで走ってしまう。
レース前日に2種目フルでやるのは正気の沙汰ではないと思うが・・・
一応、ヤバイな~と言うほどの疲労感は感じず、朝を迎えた。

6:30にダッシュでホテル朝食を摂り、7:00頃出発。
途中コンビニより、7:30前に会場入り。
早々に準備を始め、T1とT2が異なり、T2(県道越えた先)⇒T1(ビーチ直後)の準備へ向かう。

8:30、開会式&競技説明。
田原市長さん、大会会長、監修オガちゃんの挨拶を経て競技説明。
ルール的にはXTERRAと変わらんが、会場すぐの信号に従う事が主な注意点。
Bike往路とRun復路で信号を渡るため、これにうまく引っ掛からない事を祈るべし。

9:00、計測チップ受取&海入水チェック。
水温はちょうど良い感じだが、1000m泳ぐとなると、ウェット内が暑くなる気がする。
チョロっと泳いでチェック完了、スタートに備える。

9:30、レーススタート!

● Swim 1000m(500m×2Laps)
前の方でスタート、3回ほどドルフィンやってスイムスタート。
左腕は2割程度で、その代わり右はいつも以上に強めに掻くイメージ。
この泳ぎ方でマイペースを刻んで順調に1周目を終える。
2周目に入り、後ろに2名ほどドラフティングされてる感じがある。
第1ブイターンし、中間くらいに差し掛かり、ちょっと苦しくなり、ペースを落とす。
この2名に先行してもらい、19分弱スイムアップ。
フラフラしながら走ってTransitionに向かう。

Time 19:25
S順 6位

● Transition 1
左腕痛から、走りながらウエット上は脱ぐのに苦戦し、到着遅れる。
ウエット下を脱ぎ、右グローブ⇒右ソックス⇒右シューズ、左も同様に進める。
速くもなく遅くもなく済ませ、降車エリアに向かう。

Time 01:41

● Bike 23km
直後の砂浜区間で心拍爆あ上がり。
その曲がれのままロングクライムに入り、上り切りまで160bpm後半を叩いていた。
この間に3人抜くも、ヤノスケくん、ヨシモトさんの2人に抜かれる。
最初の下りは試走以上の沢下りになり、ドロドロビシャビシャ具合にテンション上がる。
農道(舗装)クネクネした後、2本目の上りで、先行する同世代タカイさんを捕らえる。
シングルトラックに入り、見える範囲もなかなか詰められず、竜頭公園に入る。
緩い階段上り、普通は押して上ると思うけど、昨日練習してバッチリ、乗車して上る。
ここから3本目の上り、エグいダート上り、斜度と路面悪さに時折降車せざるおえない。
タカイさん、相変わらず見えるも追いつけず。
エグい区間終えるも、腰の具合が芳しくなくなり、上りのペースが落ちてしまう。
ここに来ての上り下りを繰り返す、なかなか選手泣かせなコースだ。
ラスト舗装路下り、雨濡れ+苔で危険度が増す。
2回ほどコースアウトしそうになりながらも、とりあえずコケずに終え、T2到着。

Time 1:34:50(1:33:09)
B順 5位
通過 6位

● Transition 2
T2入ってからの導線わからず、遠回ってしまう。
イクラックがサドルより低く(自称、脚が長いのだ!)、2度ほど失敗。
エアサロンパスを太もも前側、ふくらはぎみスプレーし、諸々こなしスタート。

Time 01:14

● Run 6km
腰痛のわりに、走り出しは比較的良い。
最初のトレイル急登でタカイさんに追いつく。
2杯くらい飲んで再びトレイル、次なる急登区間へ。
腰痛芳しくなく失速、タカイさんの抜かれてしまう。
砂利下りでまたも抜く、その先の舗装上りでまた抜かれる。
トレイル激下り、三度抜き返し、滑り落ちながら一気に差を広げる。
が、県道信号で見事に赤信号に引っ掛かかり、立ち止ること30秒ほど。
この間に追いつかれ、2人揃って公園内区間に入る。
ビーチラン、自分が先頭で走るが、ラスト200mくらいでアタックされ敗北、遅れてフィニッシュ。

Time 48:37(47:23)
R順 7位
通過 6位

Total 2:42:53

会場周辺

紫:Swim / 赤:Bike / 青:Run

大会コース全望

なかなかハードなレースだった。
スイムの後半から心拍160bpm超え。
バイクは平均160bpm、170オーバーも多々。
ランも平均160bpm超えで、全体平均160bpmだった。
バイクもランもコースがキツく、心拍上がりっぱなし。
左腕痛は思ったより影響なかったも、腰痛の方が影響ありだった。

XTERRAフル・ロングの上位勢が名を連ね、メンツ的にかなりハイレベルだった。
追い込んだと言う意味では、今年一番キツイレースだったと思う。
結果6位も、現状の状態では満足の行く結果であった。

初めて参加したオフトラ田原、コースも運営も雰囲気、とても素晴らしい大会だった。
コース各所には、十分過ぎるくらいボランティアスタッフが道案内や声がけをしてくれた。
地元の方々も農作業をしながら応援してくれたりと、主催側の地元への働きかけが伝わる大会だった。
大会会場では、「ATSUMI HANTONE OUTDOOR&CULTURE」と言うイベントも開催され、沢山の人で賑わった。
hantone.jp

とにかく素晴らしい大会で、来年も出ようと思える大会であった。

大会関係者の方々、ありがとうございました。