おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Coupe du Japon 京都美山Stage XCC

日時 2024.10.12(土)
場所 京都府南丹市 美山大野ダム公園
天気 晴れ 24℃
クラス XCC Men Elite
距離 0.6km × 8Laps = 4.8km
結果 17位 / 21人 18:12.31(Full Lap)
RESULTリンク
https://www.wsresult.com/Results/2024/20241013_01/EDXCResult22.pdf

・Bike 2021 SPECIALIZED Epic Evo
・Tire F:Fast Trak / R:Renegade
・Tire Pressure F:1.6bar / R:1.6bar


記録を辿ると、2022 びわ湖高島以来のXCC。
まさか上位24人に入ってしまうとは・・・全くの想定外だった。
XCO過疎な季節、CXと被る時期ならではなのかな。
とにかく、2年半ぶりとなるXCC、まあヤケクソな感じで臨む。
(正直、キツイのはわかっちゃいるが、出れるのは嬉しい!)
タイヤ圧、意識的に少し高くし少しでも転がり良くする。

3人DNS、5人並びの3列目に並び、スタート。

作戦はなく、プッシュプッシュで喰らいつくのみ。
1コーナー曲がって、1列棒状、真ん中かそれより後くらいの位置に。
意外のもペースは速くなく、息を整える瞬間あった。
が、徐々にペースが上がってるのか、前との差が開き始める。
集団の先頭となり、自分含め5人のパック(#36、カズ兄さん、#71、オノさん)

前との差を詰めるべく走るも、ちょっとの開きがなかなか詰まらない。
3周目、前のヨシミズにジョインするも、木の根コーナーで詰まり、痛恨の足つき。
これでまた差がついてしまい万事休す。
先頭牽くのに脚使い、以降、パックの中で番手を落として行く。
終盤、パックも分裂し、自分は元のメンツの最後尾となり、必死で追走。
7周目、ここでタレ始めたオノさんをパスする。

8周目最終周回、オノさんから再度捲られないよう、様子を伺いながら走り、17位でフィニッシュ。

Photo by 高橋さん(ありがとうございます!)

Lap1 02:27 15位
Lap2 02:11 14位
Lap3 02:15 14位
Lap4 02:14 16位
Lap5 02:16 17位
Lap6 02:15 18位
Lap7 02:16 17位
Lap8 02:19 17位


レース18分中、無酸素時間15分半、なかなかの高強度だった。
最大心拍178bpm ⇒ 179bpm に更新。

最近時のロング体性とは真逆ではあるも、意外にもタフネスあった。
自分自身、想定以上に走れて驚き&満足。

久々に血の味するレースだったが、楽しめた。