おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

下腿部挫傷

日曜日、マキノさんとGyoさんと乗る。

マキノさんは前日にお誘い連絡あり。
Gyoさんは当日現地で。
自分は、MTB3時間ほど乗った後トレラン予定。

淡々としたペースで。
オノゴエ(下まで)、ツキノオリ、裏ツクバ、沿いトレ、トージョージ。
最後のトージョージ、沢渡りラインを教える。
右ルート(沢落とし)、左ルート(橋渡り)。
左ルート、ミスって足ついた時に嫌な感触。
ふくらはぎ伸びたっぽい。
徐々に痛みだし、駐車場到着したら歩けなくなった・・・
なので、トレランなし。
お二方には「大したことない」アピールして解散。

クルマ運転中、痛みでアクセルとブレーキの踏みかえが出来ない。
なので、右足はアクセル固定、左足でブレーキかけて帰宅。
カミさんが近所の整形外科を予約してくれたんで向かう。
とりあえず歩けないので、クルマと片足ケンケンで。

診察の結果、分かっちゃいたけど下腿部挫傷、要はふくらはぎの肉離れ。
とりあえず歩けないんで、松葉づえ出してもらい、ボルタレン、筋肉の薬、シップを処方してもらった。

全治3週間ほどだそうだ・・・
右ふくらはぎ痛、先月極寒の中(-9℃)、朝ランニングして発症した。
その後、数日で痛みは無くなり、走っても問題なかった。
痛みまでは行かないも違和感は何度かあった。
土曜日のLDSS3000mスイム中、終盤のターンで壁をキックする際に、予兆が表れてきた。
MTB乗っている分には違和感すらなく、問題視していなかった。
足を突いた際、体重+加速度加わって、ふくらはぎが伸びてしまった。

マジでヘコむ・・・

XTERRA台湾に向け、トレーニングにも一層励もうとした矢先に受傷。
運動不足なおじさんが急激に運動して発症したみたいで残念過ぎる。
まあ自分の場合は疲労からだと思うんだけど。
とにかくテンションはダダ下がりの、超絶やる気ナシ男になってしまった。

仕事も悩ましい問題多いし、MTBも乗れない、スイムも出来ない、ランニングも出来ない。

メンタル的にマジでヤバイかもだな。