おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

LDSS(Long Distance Swimming Series) 千葉大会 千葉国際水泳場

大会名:Long Distance Swimming Series 千葉大
場所:千葉国際水泳場(千葉県習志野市
参加カテ:3000m
結果:28位 / 77人 0:51:28 (40代年代:7位 / 18人)
RESULTリンク
http://www.s-taikai.jp/rezuluts1/22chiba/3000.pdf


LDSS千葉大会、辰巳に次いで2戦目(最終戦)。


今回も3000mにエントリー。
で、前回辰巳の時に、リレーも参加しようと、諸々メンバー募ったたら、プラス4人加わった。
2チーム作ってエントリーしようと思ってたが、なんと申し込みに間に合わずじまいとなった。
なので今回も個人戦のみ。
TSUKUBA 877(つくばで結成したXTERRAチーム)+3人。
1500m自由形
コスギくん
・クニイさん 新規 MTB仲間
・カワシマさん 新規 KABA繋がり
・ハラグチさん 新規 KABA繋がり
・カミさん 800m⇒距離延長
3000m自由形
・クボさん
・いずみちゃん
・さわやん 新規 XTERRA仲間
・自分
この9人で参加した。

以下、各自結果
1500m自由形1組
・カワシマさん 34'39" 年代14位 / 17人
・ハラグチさん 29'52'' 年代13位 / 20人
・カミさん 35'31'' 年代6位 / 6人

1500m自由形2組
コスギさん 25'08" 年代5位 / 17人 
・クニイさん 24'43'' 年代4位 / 17人

3000m自由形1組
・クボさん 1:08'39" 年代23位 / 25人
・いずみちゃん 1:02’10’’ 年代3位 / 3人 表彰台

3000m自由形2組
・さわやん 54'57" 年代13位 / 25人
・自分 51’28’’ 年代7位 / 18人

前回の辰巳大会3000mでは、目標を55分として54’40''で目標クリア。
でこのタイムを今回の申告タイムとして申告した。
前回は1組も、今回は速い組の2組に入り、前を泳ぐ選手達は見るからに速そうだった。
4コース5番手(申告タイム速い順)でスタート。
最初の1000m、追い抜かれ追い越しでゴタゴタが続き、苦しい展開。
1000m過ぎ、ようやく落ち着き、自分のペースで淡々と刻めるようになった。
2000m過ぎ、TOP白キャップの選手(女性)が異次元な速さで3000m終了。
何回抜かれたか分からんくらい抜かれた。
以降、淡々と泳ぎ、自分自身イーブンペースを刻んでいる実感あり順調に泳ぐ。
ラスト100mのターン後、まず搔きを速くを意識し、ラスト50mターン後はキックを増やしラストスパート。
さすがにキツかったが、最後までダッシュかまし、3000mスイムアップ。

最近の練習内での1500TTから1’42~43’’/100mだったんで、3000mは1’45’’で回して、目標51'30''としていた。
序盤1000mは苦戦したが、その後自ペースに持ち込み、最終的には目標通りのペースを刻むことが出来たようだ。
目標51'30''に対して51'28''、驚くほどドンピシャタイムだった。
ちなみにぶっちぎりで速かった白キャップの女性、3000m大会新記録+1500mも参加し、こちらも大会新記録だった。
この女性、調べてみたら、オープンウォータースイムの凄い選手だった。
津軽海峡単独横断泳(30km)、11時間くらいで完泳とか、そりゃ何度も抜かれる訳だな。


皆もタイム更新したり、初参加のメンバーも時間はリベンジとか、次回は3000mとか、大いに盛り上がってくれたようだ。
帰りに駅横のサイゼリアで打上げ、3000m泳いでた時はキツかったけど、総じて楽しい1日だった。
次回はLDSS以外もOWS(オープンウォータースイム)にも、皆で参戦したいもんだな。

レース前アップ 500m+200m
3000m自由形 3000m
計 3700m

お疲れ様でした。