おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Japan Mountain Bike Cup 2023

日時 2023.10.15(日)
場所 静岡県伊豆の国市 伊豆MTBコース
天気 晴れ 18℃
クラス ELITE Men
距離 4.10km × 7Laps = 28.70km
結果 26位 / 41人 (DNS:1人) -4Laps
RESULTリンク
https://www.wsresult.com/Results/2023/20231022_01/EDXCResult01.pdf


・Bike 2022 TREK Procaliber 9.5
・Components SRAM XX1 / GX1 AXS
・Suspension
 F:34 STEP-CAST FACTORY 100mm
・Dropper Bike York DIVINE (80mm)
・Wheel  Roval Control Carbon
・Tire
 F:Fast Trak / 1.4bar
 R:Fast Trak / 1.3bar


ゼッケン#26、4列目の一番左に並ぶ。
13:30、スタート。


スタートダッシュ、ちょい出遅れるも、ロードコース上りで少し巻き返す。
最初の鬼門の浄蓮の滝、混雑状況に応じてCラインも考えてたが、普通にAラインで行けた。
以降のセクションも問題なく行け、もうひとつの鬼門の枯山水は、ペダル外れるも、乗車でクリア。
以降、チームメイトのユタカさん、ナカくん、#37選手とパックな感じでレースが進む。

1周目は上りと言う上りが全部キツく、心臓飛び出そうな感じ。
伊豆コースの上りは、短くも全部激坂&石ゴロ路面で色々キツイ。
最初の浄蓮の滝はドキドキで進入も、危なげなくAラインでクリア。


枯山水は進入時の岩越えで左ペダル外れるも、冷静に嵌め直し、Aラインクリア。
ドキドキだった1周目を無事に終えた。

2周目、ロードコースでナカくんとユタカさんに先行される。
天城越えでナカくん抜き返すが、ユタカさんには追いつけず。
浄蓮の滝を終えると、ナカくんが居なくなり、#37選手だけに。
ユタカさんは数10m先行も、なかなか追いつけず。


3周目、全上りキツかったが、ようやくキツさに慣れてきた。
しかし、慣れてきてもこの周回で降ろされ必至は免れそうにないのが残念。
とりあえず、コースを完全攻略して終えられるよう、難所は気を引き締めて臨む。
浄蓮、銀杏エリア、石畳上り、枯山水、各所激上りを全て乗りこなして、降ろされ終了。

招待選手3人のワールドクラスな圧倒的速さに、7周回完走は、リキ、おリョウ、ミヤヅの3人だけ。
15位以降-3Lapsと、予想通りの大量虐殺レースであった。
予想通りではあるが、せめてもう1周は走りたかったな・・・と思う。

昨年の同レースでは、浄蓮も枯山水もAライン行けず、Bラインだった。
全日本選手権試走では、どちらもAラインを攻略するも、雨レースとなりAは行けず。
今年こそレースでAラインと臨み、とりあえず行けるようになった。
ワールドクラス選手抜きで、ここでレース出来たら良いな~と思う。
普通にCoupe de Japonで開催して欲しいと切に願います。

自分だけでなく、選手皆さん、昨年よりも走れるようになったと思う。
Elite選手に関して言えば、浄蓮も枯山水も、ほぼAラインをクリアしていたと思う。
ジジイですらスキルレベルが上がっているんだから、若者達のためにも、ここでドンドンレースやってもらいたいと思う。

とりあえず、来年も出るぞ!