おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

京都美山遠征

CJ最終戦京都美山。
残留80人中の77位、エリート残留をかけたレースへ。

● 10/28(土) 移動&試走&AX飲み会
3:15起床、4:00出発、給油してから谷田部ICから高速IN。
RWC 3位決定戦 ARG vs ENG戦を観戦しながら移動。

今回のルート。
常磐道⇒首都高⇒東名道⇒新東名道⇒伊勢湾岸道新名神道⇒名神道⇒京都縦貫道。
谷田部IC~丹波IC、560km / ¥11,020(ETC休日割)
アオキ号、ナカソ号と土山SAで合流、丹波ICで高速下車。
コンビニと丹波の枝豆直売所を経由し、諸々含め11:30頃、7時間半で到着。

試走、ちょっと腹ごしらえしてから開始。
フル×4周、ショート(パターゴルフ場ナシ)×3周走った。
シクロクロス的で面白くないと言う評判だったか、個人的にはそんなにつまらないコースではなかった。

1h45m / 21km / 256W / 1300kJ / 133TSS

宿泊ホテルへ移動、「ホテルアルファ綾部」。
夜の部、近くの居酒屋「個室ダイニング 花美」で。
例の如く、食べて飲んでしゃべった楽しい宴であった。
先週のJMCから連戦ならぬ連宴、珍しく4杯くらい飲んだ。
ホテルに戻り、ユタカさんの部屋で二次会。
明日のRWC決勝戦のため、うち夫婦はちょい顔出しで退散、22:30頃就寝。


● 10/29(日) レース、泥片付け、
3:45起床、超寝不足、瞼が重いが、RWC決勝戦 NZL vs RSA戦を観戦。
推しのNZLの後半トライにテンション上がるも、1点差で負けてしまい残念。
AZは落胆してたが、自分は良い試合だったな~が率直な感想かな。

朝飯⇒買い出し⇒移動、9:00頃レース会場着。
昨夕からの雨で、コースコンディションは「泥」、ナカソのChallengeを観戦しながらコースチェック。
天気予報では晴れ予報も、細かな雨雲襲来で、雨が降ったり止んだりで、コース状況は悪化して行く。


ナカソ、優勝目指すも3位、まだまだオフロード力が足らない走りだった。
女子エリート、スーミン&マイハ、女子マスターのAZレース観戦。


マイハ2位、スーミン3位で表彰台、AZも2位で表彰台だった。

ラスト、男子エリート。
エースアオキさん、ユタカさん、自分出走。
9周回レース、相変わらず雨が強く降ったりで、コースは超マッドコンディションと化した。
アオキさん、ナント6位で完走。
ユタカさん18位、自分22位、-3Lapsで降ろされ終了。
34P獲得し、ランキング67位へ浮上。
とりあえず、来季エリート残留は出来たっぽい。(全日本XCEも反映対象みたいだが)
加えて、AX MTB Team、チームランキング優勝で表彰された。

素晴らしい!!

超絶泥レースな後片付けをし、17:00頃解散撤収。
ニワさんはトレンタ君移動、ユタカさんは恒例の後泊、ナカソ&マイハも後泊。
アオキ夫婦とうち夫婦は帰路へ。

19:00前に土山SAで夕食。
激混みなフードコートでアオキ夫婦と合流、行動パターンが一緒だった。
ここで再び解散し、各々帰路へ急ぐ。
岡崎SAで眠気の限界を感じ、AZに運転交代してもらう。(20:15だった)
21:20にアラームを合わせ、後席で爆睡する。
アラームで起き、眠気スッキリ、ちょうどAZが限界になり藤枝PAで交代する。
その後はノンストップで眠気に襲われず爆走し、横浜町田辺りでアオキ号に追いついた。
川崎ICで下車するようで、追い越し際に手振ってお別れし、うちはさらに先へ進む。
首都高環状線に入ると、居眠り運転ぽい車が数台居てビビる。
縁石にホイール擦って火花飛んだ車はマジでヤバかったな・・・
緊張感走る環状を抜け、三郷JCTを経て、最終ステージ常磐道も爆走し、1:30頃自宅着。
正味8時間半で到着した。遠かったわ・・・

最低限の片付けだけはやっておく。
AZは泥洗濯物の泥抜き、自分は泥シューズ洗いと、バイク2台の最低限メンテ。
AZのバイクは問題なかったが、自分のクランク固着しそうだったから、バラシて洗浄までした。
風呂入りたいとこだが、少しでも睡眠をと入らずに2:00過ぎに就寝・・・

今朝は5:45に起床、睡眠不足が上積みされ、一層瞼が重いが、気合いで起きた。
6:30前に家出、8:00出社した。

京都はさすがに遠いな。
その日中に帰って来れない遠征の翌日は、是非とも有休と取りたいとつくづく思った。