おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

修善寺トレーニングセッション

JAPAN MTB CUPの練習会。

双子娘とカミさんも連れ、何気に遠い修善寺サイクルスポーツセンターへ。
女子3人は施設内のアトラクションでの遊びが目的。
5:30前に出発、首都高避けて圏央道で行き、あとは小田厚→箱根新道→伊豆スカで向かう。
ノー渋滞で8:30に着、朝ご飯食べに街へ行きすき家で食べる。
食後ダッシュで向かい、9:25ギリギリ受付した。

今年は5kmコース脇まで車入れてもらえず、諸々持ち園内移動すると言う、ちょっと面倒臭さあった。
こんな事なら、ザックとか持ってくれば良かった。

AX合流。
アオキさん&スーミン、ユタカさん、ナカソ&マイハ。
加えてオダジー、計6人。

まずコースウォーク。

来る道中、それなりに強く降った雨で、浄蓮と枯山水(どちらも岩セクション)は濡れ、こりゃ走れそうにないな〜と思う。
それでも、去年通っていたラインを思い出しながら、走れるイメージを浮かべる。
じっくり各所確認し、いざ試走へ。

天城越え
最後のドロップにビビってしまい、3回目にしてやっと行けた。
行けてしまえば、何て事ナシだった。

浄蓮の滝
最初はCラインと言いながら、Bに進入してしまったが、難なくクリアした。
その後ループし、意外にもAラインもすんなりクリアした。
濡れた岩肌は乾き始めて問題なかった。
アオキさんもAラインクリア。
ナカソも何回か手本見せ、Bラインクリア出来た。

枯山水
こちらはもともとBラインが嫌いなため、Aラインをいきなりチャレンジしたら、カラダが覚えており、あっさりクリア。
アオキさん、Bで大ゴケメイクし、一瞬焦ったが大したことなく済んだ。

以降、チョップスティックス、サクラドロップ、9連ウェーブなど、リピートしながら走り、1周走ってランチタイム。

ランチ後、通しで1周走る。
アオキさんとレースペースに近いくらいで走る。
問題なく走れた。
2周目、天城越えの最初のドロップで、岩連続ラインで3個目の岩を踏み外し落車。
イイ感じに芝生で受け身取れ、バイクはシフターがズレてしまうレベルで済んだ。
直しに戻り、その後1人で1周走り、暑さもあってワサビ(激上り)で嫌になり、戻って終了。

とりあえず、ひと通り走れてひと安心。
にしても、アオキさんの上達ぶりがヤバイな。
数年前より格段と上手くなり、難易度高いコースでも自分有利も、もはや有利ではなくなってきた。

諸々終え、遊びまくり女性陣と合流し帰路に就く。

来た道を帰る。
帰りもまた渋滞なく、19:30過ぎにつくば中央着。
お初の自然薯屋さんで食べ、21:00前には帰宅した。

実のあるトレーニングセッションだった。
転がった時に、左脚付け根をちょっと痛めたのがプチ残念だが。