おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

煩悩SWIM 100m×108本 in 小山

年末恒例?煩悩スイム108本。

昨年はトレイルライド後、単独で50m×108本。
https://trailman1976.hatenablog.com/entry/2022/12/28/225038

今年は100mでやってみよう!と思いクボさんに打診した。
集まったメンバーは以下。
クボさん、いずみちゃん、さわやん、コスギくん、あづな、自分。
XTERRAアスリートなヤマザキユウコさんも誘ったら、参加するとのこと。
総勢7人、小山プール(栃木県立温水プール館:50m長水路)でやることになった。

プール開園の10:00~、1クール50分(1時間に10分安全確認入る都合)。
3分回しで16本、午前/午後に分けて行う。
後半はペースダウンで3分半も想定し、1時間半の昼休憩込み、19:00前に終わる予定。

入館前に集合写真撮影。

各自準備し、10:00スタート、まずが13:30まで頑張る。
コスギ、さわやん、自分、ゆうこ、いずみ、クボ、あづなの順で泳ぐ。
1クール16本、10分の安全確認中に、各自、補給や疲労回復に努める感じ。
個人的には、徐々に肩甲骨周りの筋肉が痛みだすも、問題なくこなせている。
第4クール、13:30まで(9本)泳ぎ、午前の部終了。
ここまでで16本×4クール+9本=57本(5700m)泳いだ。

昼休憩、プール近所のラーメン屋へ。
各自、ラーメンやらチャーハンやら定食喰って、エネルギー補給する。

14:30頃プールに戻り、再び入園料払って入館⇒準備する。
クボさん、あづな的に、3分半回しにしなくてっもOKとのことで、引き続き3分で回す。
15:00、午後の部スタート。
第5クールも順調に泳ぎ73本クリア、そこそこキツくなり始める。
第6クールで89本クリア、自己記録の7500mを超えも、上腕筋が痛み出す。
ユウコさんのペースが速く、ドラフティング効果得られず、キツさが加速的に増す。
正念場の第7クール、さわやん、ゆうこさんとのローテに入れず、ツキイチスイムで何とか105本クリア。
ここでほぼ完泳な気分になり、あとはラストクールで3本泳げば終わる。
最終第8クール、上腕モゲそうも、難なく3本泳ぎ切り、108本完泳!
最終泳者のあづなの泳ぎ切りを見届け、皆で称え合う。

個人的には、午後の部は1'50"/100mで回すも、午後は徐々にペース落ち、ギリ2'00"切りまで落ちた。
凄いのはクボさんとあづなで、2人共、20秒そこそこの休憩で108本泳ぎ切った事。
特にほぼ単独泳となったあづなは自力で108本泳ぎ、今回のMVPであった。

完泳後、近所のサイゼリアで打上げ夕食会。
ユウコさんの帰りの新幹線待ちもあり、のんびりたっぷり時間を過ごして解散した。

1人では間違いなく出来ないし、やろうとも思わない企画だった。
クボさん、いずみちゃん、あづなは、提案すれば「やる!」と答えるのは分かっていた。
コスギくん、さわやんは、こう言ったバカげた企画はやらんだろうと思ったが、意外にもあっさり「やる!」となった。
ユウコさんも意外だったが、かなり乗り気で驚きだった。
そんなこんなでおバカが7人集まったことで、楽しみながら10800m完泳出来た感じだな。

こりゃ来年もやらない訳には行かなそうだな。

どなたかやりたい方いらっしゃいませんかね?



ちなみに108本の消費カロリーが、2300kcal程度でガッカリした。
ネットで色々調べて見るも、どれも2300前後だった。
まあ確かに、腕や背中は疲労したが、カラダが疲労したかと言うと、そうでもなかったしね。

とりあえず眠い。