おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

MTBレクチャーライド

集合場所に行ったらいっぱい居た。


マイハからレクチャー頼まれてたんで、今日はマンツーマンレクチャー。
予定では、マイハの他、ナカソとユタカさん。
たまたま偶然、栃木組ライドもあり、合流することになり、8人大所帯となる。
久々トシオさん、リューくん、イシハラくん、何故かマツケン

下り、皆に先に行ってもらい、マイハを先導し、フォーム、ラインを見せながら下る。
上りは、フォームをチェックし、諸々レクチャーする感じ。
トンネル上、オノゴエ、センゲン左、かなりスムーズに下れるようになったと思う。
ツキノオリだけ、マツケンの挑発に乗ってやり、先頭で本気下りを披露する。
いつもマツケン率いて下る時よりも更にスピードアップしたら、最初のバンク区間序盤で千切れた。
まあホームコースなんで速くて当然なんだが、ちょっとイジメ過ぎちゃったかな。
ラストTJG、次回サポート付きでレクチャーするため、今日はお預け。
代わりにナカソが初めて下れるようになった。

マイハの課題、AZと同様にフロントアップが出来ない。
なので、次回は基礎練を入れようと思う。
フロントアップ以前に、前後の脱重から。

昔からだけど、人に教えるのは嫌いじゃない。
上手くなって行く様を見るのは嬉しいものだし。

マツケンも結構マジメで、素直にどうすれば良いか聞いてくる。
生意気だけど、何気に可愛いヤツだな。